

【ゲーム会】ゲーム会に行ってきた

 2月27日、ゲーム会に行ってきました。

 とりあえず、ついてロシアンキャンペーン2の意見交換会やってたので参加。
 やっぱ、モスクワいらないよね。

 その後、この前日記で書いた、シミュレーションゲーム初心者さんと。
 アントライドってなんですかと聞くので、説明しようってことで、独ソ電撃戦をプレイ。

 はじめはわからんだろうからと、私がソ連軍。

 プレイしていくうちに、アントライドの意味を説明。
 そのあと、戦闘後前進2ヘックスの意味が分かり始める。

 6ターン目に戦闘後前進すれば包囲の2:1ができるように配置したら、しっかりやってきた。
注:わざとではなく、移動力の関係

 まあ、それでもソ連軍の4点勝ち(盤面9:11の損害2点)。

 今度はソ連軍やらして下さいということで、入れ替えて再戦。
 前の対戦でわかりやすいようにサイコロを置いたからか、ちゃんと戦線を理解している。

 というわけで、EX戦略でぶっ放しながら前進。
 ソ連軍ユニットがEXで飛びまくるので、あれ、あれとか言いながらも、必死に防御してたみたい。
 なんとか最後まで穴は開かなかった。

 結果はソ連軍の6点勝ち(盤面13:7の損害12点)。


 あれ???
 往復で負けてるじゃんか……。
 ちょっと、ショック……。

【野球】40-2:15試合終了

 前期はなんと9位で終わる。降格の11位とは2ゲーム差。あぶないなあ。
 で、今期。

 8勝7敗の7位。

 うーん、5~14位の争いか。
 きついなあ。
 だって、戦力ないんだもん。
 打線と投手陣をコスト最強にしてみたけど、6余ったってことはコスト105のチームなのか……。

 はやく、コスト8以上引いてこないと、1人もいなくなっちゃうのになあ。

【野球】40-1:30試合終了

 12勝17敗1分 14位

 うーん、予想通り弱いわ。
 まあ10位と2ゲーム差なんで、ワンチャンスはあるわけだけど、多分無理っぽいなあ。
 また降格か。

 でも戦力ないから、次もマイナーで優勝出来ないんだよな。
 うーん、なんかどつぼにはまりつつあるなあ。

【ゲーム会】ゲーム会に行ってきた

 2月13日、ゲーム会に行ってきました。

 前にインストしてもらってやってみたいと思っていた『エンパイア・オブ・ザ・サン』をプレイ。
 太平洋戦争キャンペーン好きなのよ。
 とりあえず、米軍でプレイ。


 第ニターン、カードが22221。
 あれ、3のカードは? 作戦カードは?
 というわけで、何もやることがなかった……。

 第三ターン、カードは222111。
 あれ、3のカードは? 作戦カードは?
 軍事1、政治1、資源2、リアクション2。
 うーん、これは何もできない……でいいのかな。
 ここで陸軍と海軍が喧嘩を始めた、さらにヨーロッパでかなり劣勢(+3)。

 気を取り直して第四ターン。
 カードは3332221、で軍事3枚。

 でも、ガダルカナル付近で決戦するには、ちょっと弱い。
 というか陸軍と海軍喧嘩してんじゃねーよ、共同作戦取れなきゃ、どうしようもないだろうが。

 第五ターン。
 カードは3333322。
 決戦開始。
 しかしサイの目が……というわけで米軍海戦3連敗、なんだかなあ。
 さらに東条内閣解散しちめいやんの。

 第六ターン。
 このターンに4つ以上取らないととゲームオーバー。
 米軍頑張って前進するも……海戦1勝2敗。奇襲した一回だけ勝ったよ……。
 というわけで、和平となり米軍の負けでした。

 いやー、海戦の目が確か201010。
 十面体振ってこの体たらく。何やってんだか。
 でも、サイの目全体は悪くないのですよ、索敵(小さい目の方がいい)は8を連発してたから。

 うーん、なにも良いことが起きないゲームだった。
 ついてないときはこんなもんか。

 あ、イギリス軍だけは海戦勝ったっけ。

【野球】40-1:15試合終了

 前期はマイナー3位のため、メジャー昇格。
 課金が4チームもいる……。

 7勝8敗 10位

 5~14位まで、だんご状態。
 降格しそうだなぁ。

 コスト1の投手が1人しかいないので、その分弱い。
 先発もコスト7の渡辺俊介がいるだけで、あとは全部コスト5。
 打線はまた十字打線で組もうと思ったら、1,2番適正の十字がコスト3が1人しかいない。

 いやー、厳しい戦いだ。
プロフィール

Author:はねはね
どうも、はねはねです。

シミュレーションゲーマーです。
ヲタと一般人の真ん中辺です。

とりあえず、やきゅつく2の事とゲームの事を書きたかったので始めました。

まあ、いずれ小説ネタやマンガネタを始めると思います。

それでは、つたないブログですが楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
