

【ゲーム会】ゲーム会に行ってきた

 日曜日ゲーム会に行ってきました。
 まあ、前の日呑み会&徹マンだったので、午後1時ごろ着いたわけだけど。

 それで、たまたままだ始まってなかったので「7ages」を初プレイすることに。
 盤面みて「history of the world」の類型と判断して参加決定、マルチは基本好きだしね。
 全員初プレイなので、細かいルールははしょってたけどそれなりに面白い。

 国の出し方とかその後の国の運営とかがあるのね、そこがとりあえずヒストリーと違うとこなのねとか考えながらプレイしてたら、なんか独走状態になってた。
 まあ、マルチ好きだし慣れもあるだろうし、こんなこともあると思っていたのだが……。

 なんのことはない、ヴィンチじゃんか……。
 頭がぼぉっとしてなければその場気付いたんだがなぁ。
 これ、ヴィンチのプレイ経験の差が独走を生んだだけだわ。
 国の繁栄・衰退はヴィンチとほぼ同じでしょ。

 「7ages」はヒストリーとヴィンチと「7ages」専用システムの3つをそのまま足した感じだわ。

 なんか謎が解けてすっきりした感じ。
 謎なんか実はないんだけど。

【ゲーム】久しぶりにマルチがやりたい

 なんか忙しくて、あれこれ考えているうちに突然マルチ熱が上がってきた。
 前回参加したゲーム会で、ドミニオンとかのカードゲームを数時間4人でプレイしたからかな?

 といっても、1日がかりのはちょっときつい。
 というわけで以下のゲームを年末年始までに、どこかでプレイしよう。

ヴィンチ
プエルトリコ

 どっちも、3年以上プレイしてないしな。
 プエルトリコは最高傑作なので、せめて1年に1回はプレイしておきたいのだがね。

【ゲーム】TGFに行ってきた

 先週の日曜日TGFに行ってきた。
 久しぶりに会えたりんちゅさんやかゆかゆさんとかもいて、行ってよかった。
 たけるべさんや新井さん、山上さんとかとも話せたし。

 テーブルゲームフェスティバル

 4時間ぐらいいたんだけど、ゲームは野球やっただけですか。
 面白かったですよ。

 最後はくにとり2のテストプレイを銀一郎先生とだべりながら見てた。
 前にくにとり必勝法を伝えておいたので、ちょっとはお役に立てたと思う。

 しかしなぁ……。


私「あれ? 郡とか国とか貨幣で買えるんですか?」
銀「そうだよ」
私「戦で獲得するだけじゃなく?」
銀「そうだよ」
私「知らなかった……。ルール読んだけどなぁ……」


 うーん、ばるばろっさ→くにとりとルールを読んだ影響かなぁ。

 まあいいや。
 ベテランはルールを読まないを実践できたわけだし。

 ……ってダメだろう。

【ゲーム会】猿遊会 2日目

 2日目。

 昨日takasawaさんとろくに話していないこともあり、もう一度。

 13時30分ごろに着いたはず。
 まず、独ソ戦2を見ていた。

 その後はバラ戦争を見学。
 もう少し早く来てれば、参加出来たかもしれなかった。
 もったいないことをした。

 みてるだけで十分面白かった。
 ただ、外野としてはうるさかったかも知れない、その点は反省しなければ。

 そして呑み会へ。
 昨日の呑み会の反省として、サワーを呑んだ。

 面白い話もたくさんできた。
 takasawaさんとも話ができた。
 良かった良かった。

 あ、ゲームしてない。
 まあいいか、平常運転だし。

【ゲーム会】猿遊会 1日目

 14時半ごろに着く。
 来たことあるなと思ったら、SF大会だった。
 初めて行くゲーム会、しかもボードウォーゲーム系でこの時間から平気でいける私はやばいのか?


 会場について中を歩いていると、『はじめまして、よくお越しくださいました』と声をかけられる。takasawaさんだろうなと考え挨拶を返す。
 とりあえず、はねはねですと名乗っておいた。

 1周もしないうちに、飯食い行こうと声がかかり行く。
 着いてまず飯とは何してるんだか。

 バカ話で盛り上がる(昼間からビールはいけないと思います)。
 ウェイトレスのねーちゃんにちょっと癒された。

 1時間ぐらいで会場に戻り、F男氏と独ソ戦2をプレイする。
 ドイツ軍まだプレイしてなかったので、ドイツ軍にしてもらう。

 1,2ターンは快調に前進し、3ターン【軽い泥濘】でキエフの手前まで行く。
 雪でも強行出来る位置。

 4ターン【晴れ】。めずらしい、ダイス目がいいぞ。
 とりあえずキエフもとって、クルスク-ドニエプロペトロフスクラインまで前進。
 ソ連軍の生産力はモスクワとレニングラードとあと1つで計7。

 5ターンはお互い戦線張り。
 6ターン【軽い泥濘】。クルスク-ドニエプロペトロフスクラインを完全確保。

 F男氏が負けを宣言したので終了。 
 うーん、勝ってないと思うのだが……。
 まあ、でももう呑みに行きたかったしね。

 で、そのまま検討に入ったんだが、F男氏の負け宣言を掘り下げていくと、実は『引分けにしか持ちこめない』という意味だということが2人の認識となった。
 今度は真面目に45年3月を目指してやってみよう。

 その後、呑みに行く人が出てきたのだが、ちょっとテストプレイをしてもらいたかったので、持ち込みの自作ゲームをプレイしてもらった。
 プレイしてくれた人、ありがとさんです。

 結局1時間ほど遅れて呑みに入ったのだが、前の組はもう【出来あがっていた】よ……。
 遅れていって正解?
 まあでも、結局は私も【出来あがっちゃいました】けどね。
 冷酒がいけないんだ、冷酒が。

 最後若い子に絡んだのは覚えてるので、ごめんなさい謝ります。

 酒は呑んでも呑まれるな。
プロフィール

はねはね

Author:はねはね
どうも、はねはねです。

シミュレーションゲーマーです。
ヲタと一般人の真ん中辺です。

とりあえず、やきゅつく2の事とゲームの事を書きたかったので始めました。

まあ、いずれ小説ネタやマンガネタを始めると思います。

それでは、つたないブログですが楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
