スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ゲーム全般】プレイスタイルについて

作戦研究そのものの好き嫌いではなく - A Game Ape from Must Attack

 これ見つけちゃったからなぁ。
 とりあえず私見を。

 ゲームをする上でのプレイスタイルは大まかにいって4タイプに分類出来ます。

1.特定のゲームをプレイして、勝ちにこだわるタイプ。
2.特定のゲームをプレイして、勝ちにこだわらないタイプ。
3.ゲームはなんでもよくて、勝ちにこだわるタイプ。
4.ゲームはなんでもよくて、勝ちにこだわらないタイプ。

 ようは初めてのゲームをやるのが好きか嫌いか、勝ちにこだわるかどうかってことです。

 初めてのゲームでは中身が分からないわけだから当然『はずれ』もあります。
 この『はずれ』を引くのが嫌な人も多いです、貴重な時間を使ってるわけですから。
 だから慣れ親しんだゲームがいいです、という人は特定のゲームをプレイする人ですね。
 あと勝ちにこだわるがゆえに、初めてのゲームは出来ないって人もいます。

 ゲームはなんでもいい人は、実は勝ちにこだわる人は少ない。
 勝ち負けよりもたくさんのゲームを1回はやってみたいって人が多いからですからね。

 だから大抵は1か4になります。
 もちろん、ゲームによって変わる人がほとんどですが。

 ドイツゲーム系には4が多くて、ボードウォーゲーム系には1が多くて次に3が多いですね。

 私は初めてのゲームをプレイするのはそれなりに好きです。
 思考系のゲームだと3、それ以外だと4になります。
 特定のゲームをプレイした場合は1です。このゲームは2だなと思う時はだいたい断ります。

 タイプ分けすると『私は3が基本』になります。

 ただねぇ……、これって嫌われるタイプなんですよね。
 1の人とプレイすると研究差が出て負けるんですよ。そして負けるから面白くない。
 4の人とプレイすると勝つんだけど、勝ってばかりになりやすいので今度は嫌われるんですよ。
 上記のリンクにある『あの人はゲームのツボをすぐに見つけちゃってつまんないから、初見のゲームを対戦するのは避けてます』になっちゃう。


 実はこのタイプ分けには意味があって、同じタイプ同士だと大抵上手く行きます。
 全員が初プレイでも、全員が勝ちにこだわるタイプ(つまり3)だとものすごく面白いんですよ。

 そういったこともあって基本は誰とでもプレイするんですが、1のタイプと4のタイプの人はなるべく敬遠してます。2の人は好きなゲームならいくらでもお相手をします。


 もうひとつお話を。
 私も『基本は3』なのでわかるのですが、この3の人はお互いを探してます。
 何故なら、一番気持いいことが

【全員が3だとわかっていてそのゲームに勝つこと】

 だというのを知ってますから。
 ある意味で死力を尽くして戦ってるわけですから、負けて本気で悔しがりますしね。
 この辺の空気を読んで『基本は4だけど今回だけは3に変更』って人も大好きです。


 そして不思議と同タイプの人が集まっていくんですよね。
 なので初めての例会でも、どのタイプが中心なのかすぐわかります。


 4の人の集まりなんか和やかでいいですよー。
 勝ちにこだわらないことが全面に押し出されていて、運ゲーが多くなってますから。
 扇子なげたり、ワーバスやったり。
 あの雰囲気も嫌いではないんですがねー。

 やっぱり、3の人だけでやるフンタとか捨てきれないですよ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちわ。
「勝ちにこだわる」ことと「勝ちを目指す」ことの距離間が人によって違うので、この記事の真意を読み解くのは、実は難しいですね。

私はもしかしたら4の人ですが、負けても相手を嫌ったりしませんよー。

No title

>「勝ちにこだわる」ことと「勝ちを目指す」こと

 本来はこうやって細分化しなきゃいけないんですけどね。
 ルールの穴を突くかどうかでも違いますし。
 あとはプレイ中に、瞬間的な弱点を教えるかどうかですね。
 それだとここ包囲されますよ、とか。

 ただ、ゲームをしている以上『勝ちは目指して』いるはずなので、省略出来ると思うんですよね。
プロフィール

Author:はねはね
どうも、はねはねです。

シミュレーションゲーマーです。
ヲタと一般人の真ん中辺です。

とりあえず、やきゅつく2の事とゲームの事を書きたかったので始めました。

まあ、いずれ小説ネタやマンガネタを始めると思います。

それでは、つたないブログですが楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。