

【ゲーム会】8/29 ゲーム会に行ってきた

 昨日ゲーム会に行ってきました。

▼(EP/SS)D-DAY
 まず(EP/SS)D-DAYを拡げる。
 6ターンからのハウスルールを作ってプレイしようと思ったのだが、両軍ともモチベーションがあがらず……。私はドイツ軍担当だったが、ユニットを撒いていくだけのゲームになる気がしたのでモチベーションを保てず。どうせやるなら、1ターンからにしましょうということで今回はPASS。


▼(EP/SS)バルジ大作戦
 それで(EP/SS)バルジ大作戦をプレイ。
 担当は連合軍。
 もう5~6年プレイしてなかったので、初期配置を1か所ミスる(ドイツ軍の攻撃を見たら気付いた)。
 そのため、第一ターンにサン・ヴィットに接敵されてしまう。
 これでいろいろ狂い、結局もう一方の拠点であるバストーニュには機甲3枚が籠ることになってしまった。
 そして運命の第3ターンが。
 ドイツ軍も普通に侵攻してきてるので、サン・ヴィットとバストーニュは包囲状態。
 さらにスパの南方にも機甲が1個師団。
 しかし、ドイツ軍も戦線が伸びきっているため、逆包囲をしかけ攻撃開始。

 第2インパルス、包囲状態で2:1、3:1、3:1と3箇所を作ったのだが……。
 
 『サン・ヴィット救出作戦の2:1(連:機甲4個VSド:歩兵3個9戦力)いきます』
 サイコロを2個振った。
 【12】
 『……A2Rか』

 『スパ南方逆包囲作戦の3:1(連:機甲1個VSド:機甲1個4戦力)いきます』
 サイコロを2個振った。
 【11】
 『えーと……A1Rか』

 『バストーニュ救出作戦の3:1(連:機甲4個VSド:機甲1個8戦力)いきます』
 サイコロを2個振った。
 【12】
 『……………』

 5秒ほど精神を整えた。
 『すいません、投了します』

 まだ完全に負けたわけではないので(そのぐらいこのゲームは連合軍が有利)、相手には申し訳なかったのですが、すいません心が折れました……。3回中2回完璧にあたれば、完全に負けなしになれたんですけどねぇ……。

 いやしかし、ほんと悪い方向で極端な目がよくでるなぁ、なんでだろう。
 (昔:4以上を1個だせば勝ちという状況で8個振ったのに外した経験あり)

 だからこそ、サイコロを振らない防御側が好きなんだけどさ。


▼(EP/SS)朝鮮戦争
 さくっと終わってしまったので、もう1ゲームすることに。
 お次は(EP/SS)朝鮮戦争。
 担当は国連軍。

 これも久しぶりだったので、とりあえず前進防御。
 毎ターン4枚は飛んでいく韓国軍。
 いつもはアメリカ軍も前線に投入してくんだけど、今回は最初から前では1度も戦わせる気なし。

 6ターン目には絶対防衛圏の5スタックで防御開始。
 結局、毎ターン飛行機がぶんぶん飛んでて、相手のサイの目も走らなかったこともあり守り勝ち。
 
 個人的には7ターンの3個連隊が間に合ったら、なんとかなりそうな気がする。

 ただこのゲーム、やっぱり空しいなぁ。
 最初の5ターンに意味はあるんだろうけど、作業っぽいんだよね。
 国連軍が負ける時はそうでもないんだろうけどさ。

 防御好きとしては、戦線が後退してるって感じが欲しいんだけどな。
 戦線が毎ターン消えてなくなるからなぁ……。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

はねはね

Author:はねはね
どうも、はねはねです。

シミュレーションゲーマーです。
ヲタと一般人の真ん中辺です。

とりあえず、やきゅつく2の事とゲームの事を書きたかったので始めました。

まあ、いずれ小説ネタやマンガネタを始めると思います。

それでは、つたないブログですが楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
