

【ゲーム】インストの話

 いろんなゲームをやってるせいかゲーム会に参加した時、インストする場合がよくあります。
 実はインストには一番心を砕きます。
 インストの上手下手は相手の満足度に影響しますから。


 私はインストをする時には大きく3つに分けて行います。

1.ゲームの背景、流れ及び勝利条件の説明
2.ゲーマーにとっての基本ルールの説明
3.そのゲームオンリーの特殊ルールの説明

 そして長年のインスト経験で得たものは、この3つを面白い順に説明するのが一番だと言うことです。
 さらに3番目かなと考えた部分については、時間の短縮を最優先して、説明しないのが最近正しいような気がしてます。
 この部分についてはゲーム中に教えればいいかと。

---------------------------------------------
 EP/SS独ソ電撃戦:例(1→2→3なし)
 まず、簡単にセットアップ。
「攻撃側がドイツ軍で防御側がソ連軍、このラインからゲームが始まってソ連軍がどんどんやられながら、このライン(指でさしながら)ぐらいまで引いて戦線を張るゲーム」
「勝利条件が都市占領なんで、ここまで取ればドイツ軍の勝ちでここらへんを守り切ればソ連軍の勝ち」


「ゲームは普通の移動して戦闘、川とか地形に色ついてたら防御力2倍だと思って」
「ZOCで止まり、ZOCtoZOCはなし、ZOC離脱はただ」
「ユニットに書かれてるのは戦闘力-移動力でスタックは2枚まで」
「ソ連軍のユニットの戦力は平均が戦車が5で歩兵が2、最大が戦車が9で歩兵が4」


 だいたい、このぐらいで始めちゃいます。
 まだ教えてないのはこれぐらいかな。
・ドイツ軍の損害も勝利得点
・ドイツ軍の突破も勝利得点
・オーバーラン
・戦闘結果表および戦闘後前進
・移動力表

 損害は出た瞬間、突破とオーバーランについてはおいおい。
 戦闘結果表および戦闘後前進と移動力表については、始めりゃわかるし。
---------------------------------------------

 インストに10分かけたらダメとにかく短く、というのが持論なので、あまり必要ないなと思ったルールはどんどんゲーム中の説明に廻します。(ただし、途中いつでももう一度が出来る態勢にしときます)

 EP/SS関ヶ原なんかもインスト5分ぐらいで始めます。
 説明するのは駒の動かし方(戦意の見方)と調略関係の2つだけ。
 あとはルールブックの厚さをみせて、なにかあったらその都度教えますかな。
 戦闘は野戦も攻城戦も2ターンまでにあるしね(そういえば、秀信出て来なくてあわてたことあったなぁ)。


 インストは全部教えなきゃいけないわけではないので、省略出来ないと思う所や一番面白いと思う所を教えればなんとかなります。
 それよりもだらだらと長くインストするほうが相手の負担になります。
 全部覚えられるわけがないんだから。

 それに一番重要な事は、インストプレイはゲームを覚えるためのプレイで勝つためのプレイではないこと。
 誰だって、インストプレイで勝つ気はあっても勝てるなんて思ってないですよ。
 さらにインストが下手だから負けたと思う、なんてのもない。

 中には、インストプレイでマンチキンして勝利して『だから説明したでしょ』なんていう人もいたけどね。
 そんな人は淘汰されるべきだと思うし。


 うーん、だらだらと長くなってしまった、反省。

 結論としては、インストの目的は気持ちよくプレイしてもらうことが一番重要なんだからそのことを忘れないでいましょう、かな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:はねはね
どうも、はねはねです。

シミュレーションゲーマーです。
ヲタと一般人の真ん中辺です。

とりあえず、やきゅつく2の事とゲームの事を書きたかったので始めました。

まあ、いずれ小説ネタやマンガネタを始めると思います。

それでは、つたないブログですが楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
