スポンサーサイト


【雑談】萌えミリとシミュレーションゲームについて

 F男氏の記事に触発されました。
 萌えミリタリーについて書かれていては、真面目にその近くで飯食ってる人間としては反応せねばならないでしょう。

●8月10日 F男の誰も付いていけない話
http://fohpl.asablo.jp/blog/2010/08/10/5279048

きっかけ
●しゅみのしみゅれーしょんげーむ 上手く説明できない
http://takoba.exblog.jp/14366421/

 MCアクシズとか萌え系のミリタリー本が増えてきている中で、萌えミリってどうでしょう、って感じのもの。

 萌えミリを認めるかとか萌えとはなにかとか、萌えミリからの参入者に対しての付き合い方とか長々と書いていたんだけど、F男氏やtakoba39714さんとそんなに変わりがあるわけじゃないから割愛。読んでて面白くないと思うし。

 ただシミュレーションゲーマーは萌えを嫌う人が多いとは思うのは理解できます。
 そしてそこが問題だと思います。

 ぶっちゃけ私はシミュレーションゲームもTCGもドイツゲームもRPGもなんでもやってきた人間です。その流れでいろんなゲームサークルに顔だしました。

 その中でシミュレーションゲーム会だけが異質です。
 そうは思ってなくても一見さんお断り状態のところが多すぎです。
 それにシミュレーションゲーム以外禁止の所も多い。
 他のゲーム会ではそんなことありません、それこそシミュレーションゲームやってても問題ないです。
 この間口の狭さが問題だと思います。

 これは昔TRPGに喰われたせいだと考えてるからでしょうが、ドイツゲーム禁止は理解出来ません。
 だから萌えミリが主流になろうがなにしようが、関係ないと思うんですよね。
 というか交わることはないのではないでしょうか。

 TCGやドイツゲーム系などのゲームは萌えと上手く絡むと思うのですが。


 私の認識は全部同じゲームです、面白ければなんでもいいです。
 でもシミュレーションゲーマーにとっては【シミュレーションゲーム】は他のゲームとは違うものなんでしょう。気持ちは分かるのですが、理解はしずらいです。

 ですので、萌えミリから格調が高いシミュレーションゲームにくるのは、ほとんどいないのではないでしょうかね。

 だから心配は無用だと思います。
 まあ、心配は無用だから問題なんですが。


>takoba39714さんへの私信
 別に含むところはないんですが、批判してるように見えたらすいません。
 お会いしたことがあるのかどうか定かではないので、先にお詫びしておきます。

>F男氏へ
 面白いところが多いので、気が向いたらいろいろと深くツッコミます。
 うーん、やっぱりF男氏とはさしで飲み明かした方がいいのか?
 何度かやってる気がしないでもないんだが……。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんわ。私の駄文を読んでくださっている人がいらっしゃるというのは、それだけでうれしいことです。
私は、あの記事で書いたとおり、萌えミリ許せんという自身の気持ちを、理路整然と説明できません。同じ穴のむじなではないかといわれると、その通りですもんね。
ただ、だからといって自身の主義主張も曲げられないので今に至っています。
一見さん禁止、ドイツゲー禁止のサークルについては、そういうサークルもあってもいいと思っています。
そういうサークル(も)というのが大事。
もちろんそうでないサークルもあってもいいです。
みなさん社会人になって、貴重な時間をやりくりしてくるので、出来るだけ同じ嗜好、同じ思考の人たちと一緒に過ごしたいという気持ち故だと思うのです。

No title

 どうも、takoba390714さんはじめまして、およびいらっしゃいませ。
 面白かったので便乗しました。

>自身の主義主張も曲げられない
 主義主張が曲げられないのは問題ないですよ。
 無いと言われる方がきついです。

>そういうサークル(も)というのが大事。
 そうなんですよね。(も)が大事ですよ。でも現状は(しか)に近いです。気持ち分かるんですけどね。

>みなさん社会人になって、貴重な時間をやりくりしてくるので、出来るだけ同じ嗜好、同じ思考の人たちと一緒に過ごしたいという気持ち故だと思うのです。

 これも大いに同意です。私はこの理由で先週行ったゲーム会には3年近く行ってませんでした。他のゲーム会であって大変嫌な思いをさせられた人が参加していたので。

 ただ、これのためにどこのゲーム会も結構排他的なんですよね。
 しかたのないことですが。

 あー、今気付いたんですが、素人の一般人を巻き込むのは一番難しいですね。SG<TRPG<TCG<ドイツゲームというところですか。仲間が見つけにくいのも大きな問題なのか……。
プロフィール

Author:はねはね
どうも、はねはねです。

シミュレーションゲーマーです。
ヲタと一般人の真ん中辺です。

とりあえず、やきゅつく2の事とゲームの事を書きたかったので始めました。

まあ、いずれ小説ネタやマンガネタを始めると思います。

それでは、つたないブログですが楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
