

【VAS】昔の……

 HDの整理をしてたら、昔のテキストを発見した。
 2008年7月16日に作成したっぽいんだが、当時はこんなこと考えてたのかと、思わず笑ってしまった。
 書きなぐっていたようで、文章が整理されてないけど、そのまま貼ってみる。
 当時はすごいこと考えてたんだなぁ、何故実践してないんだろ? 

---------------------------------------------------------------------------

VAS作戦研究(連合軍編)
【誰でも第1ターンは地中海を取ろう作戦】

■第一ターン連合軍配置
▼バージョン1
バレンツ海  なし
(0隻)
北海     553  2隻
(6隻)   444  1隻
       117  2隻
       124  1隻
北大西洋   336  2隻
(6隻)   117  2隻
       016  2隻
       提督
南大西洋   447  1隻
(6隻)   117  4隻
       027  1隻
地中海    443  5隻
(9隻)   444  4隻

▼バージョン2
バレンツ海  なし
(0隻)
北海     553  2隻
(3隻)   444  1隻
       
北大西洋   336  2隻
(6隻)   117  2隻
       016  1隻
       124  1隻
       提督
南大西洋   447  1隻
(6隻)   117  4隻
       027  1隻
地中海    443  5隻
(12隻)  444  4隻
       117  2隻
       016  1隻

■ドイツ軍の対応
①独伊  決戦せず
②伊のみ 決戦
③独のみ 決戦(北海、南北大西洋)
④独伊  決戦


■第2ターンのための連合軍対応
①【独伊  決戦せず】
【地中海捨て派】は1ターン最後に地中海艦隊イギリスに帰還。ただし、北海がUボートによって消されていなければ、南大西洋は安泰なので、もう1ターンだけ頑張るのもあり。

②【伊のみ 決戦】
負けた場合は増強か撤退。勝った場合は、イタリアには地中海は1度も取らせない。

③【独のみ 決戦】(北海、南北大西洋)
圧勝でない限り、地中海艦隊イギリスに帰還。イタリアをほっといてドイツと決戦。

④【独伊  決戦】
決戦の結果しだい(笑)

■みんなー、ドイツ軍だったら①~④のうちどれ選ぶ?
私は多分②

■それから第1ターンも第2ターンも、①【独伊  決戦せず】だったら、地中海艦隊イギリスに帰還で、コンボイ護衛に入ります(結果は地中海捨て派と一緒なれど、地中海を2ターン取ったところがみそ)。



追加で。
第1ターン、ドイツが決戦せずにUボートと空軍が結果を出してない場合。

■第2ターンの連合軍配置
バレンツ海  なし
(0隻)
北海     553  2隻
(6隻)   444  1隻
       117  2隻
       016  1隻
北大西洋   456  1隻
(11隻)  447  1隻
       336  2隻
       117  4隻
       016  1隻
       027  2隻
南大西洋   124  1隻
(3隻)   117  2隻
地中海    443  5隻
(9隻)   444  4隻



作戦研究第3段

 作戦研究が進んだせいで、連合軍+7だったのが枢軸軍+1に変化してます。

 地中海放棄派相手では枢軸軍+2から-2だけどちょっと枢軸有利、地中海決戦派相手では枢軸軍+7から-7だけどかなり枢軸有利になってます。

以下作戦検証。

 地中海決戦派相手には、第1ターンに決戦して、その後はUボート+イタリア海軍で3回ぐらい地中海取れます。ドイツ海軍も2~3回勝ってしまうため、どうしようもないです(地中海決戦派の私でしたが、現状この作戦は放棄せざるをえません)。

 次に地中海放棄派相手の時の作戦です。
①第1ターンにポケ戦2隻を地中海に飛び込ませます。
この時ジブラルタルの砲撃で1隻戦闘不能になるのがベストです。そうなると、イタリアと中立港に1隻づつになります(通常はイタリアに2隻)。

②第5ターンまで何もしない。
チャンスがあれば別ですが、バレンツ海にイギリス軍もこないでしょうし、艦隊決戦をしかける時期でもありません。フランス解放されても気にしない。北海にUボート置くことも、イタリアの巡洋艦もポケ戦も、中立港にいるポケ戦もです。あえてするならカリブ海でのUボート+ポケ戦でしょうか。
 
 これで、多分5ターン終了時は、POCは枢軸+5(中立港にいるなら+4)。
戦果はイタリアのポケ戦1隻とイタリア巡洋艦1隻が空襲で、カリブ海のアメリカ軍1隻がUボートでぐらいでしょうか(6ターンはじめにUボートは最低6隻は欲しいので温存)。

③6ターン目はイタリア巡洋艦を南大西洋に。
 このターンからイギリス軍はバレンツ海でしょうが、ドイツ艦隊が北海、バレンツ海、北大西洋。イタリアか中立港にいるポケ戦+Uボートが南大西洋+カリブ海での通商破壊か海域制圧をみてますので、5箇所全部守りきるのは非常に大変です。

 このターンに5箇所のうちどこか1ヶ所とれて、さらにバレンツ海での空襲がコンボイにあたると、6ターン終了時枢軸軍+7になってしまいます。
 こうなるとイタリアは降伏しないし、提督は使えないしで大変なので、北大西洋にいるコンボイをイギリスに入れざるをえないのかもしれません。

 イギリス軍の配置が巧妙で何も出来そうに無い場合は、南大西洋かカリブ海にUボートを置いて後は何もしません。Uボートで空母か巡洋艦を狙います。

④7ターン目以降はなりゆきで。
 とにかく、『ポケ戦+Uボートで海域取りますよ』とイタリア+中立港にいるポケ戦で脅してるだけで、イギリス軍は大変困ります。イタリア方面に送ったポケ戦が9ターンまで生き延びて、1回ぐらい海域を制圧したらゲームはまず勝ちでしょう。
 ここで、ドイツ艦隊が北海とバレンツ海にしか出れなくても、北大西洋は対Uボート用にコンボイの護衛が必要ですし、南大西洋はポケ戦1隻のために巡洋艦3隻は必要でしょう(それでもUボートが来ると…)。

⑤ドイツ艦隊は1度も決戦しなくても…
 いろいろ試したんですが、6ターン以降のポケ戦+Uボートでの海域制圧、Uボートでの北大西洋コンボイ襲撃、8,9ターン目の地中海、バレンツ海でのコンボイ空襲4回の4種類の約10回で5回枢軸有利の結果が出ると、枢軸軍の勝ちみたいです。
 これにドイツ艦隊決戦結果が加わるので……。


---------------------------------------------------------------------------

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:はねはね
どうも、はねはねです。

シミュレーションゲーマーです。
ヲタと一般人の真ん中辺です。

とりあえず、やきゅつく2の事とゲームの事を書きたかったので始めました。

まあ、いずれ小説ネタやマンガネタを始めると思います。

それでは、つたないブログですが楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
