

【雑談】長宗我部氏は四国を平定していなかった!? 

●高知新聞:高知のニュース:社会 文化・芸能:元親は四国統一できず!?
http://www.kochinews.co.jp/?&nwSrl=260292&nwIW=1&nwVt=knd

いやもう、なにがなんだか。


1.四国に領土を少しは持っていた瀬戸内海の海賊である来島氏が降伏していない。
2.讃岐の河野氏が降伏して四国統一とかいっているが、降伏したって書いてあるのは、長宗我部氏の『土佐日記』だけじゃないか。本当に降伏したかわからない。

------------------------------------------------------
 これらの説から研究者の間では「元親は四国をほぼ手中に収めたが、完全制覇には至っていない」とする見解が強まり、その余波は長宗我部氏に関する常設展示コーナーを設けている県立歴史民俗資料館にも。
 パネルなどの「四国平定」の表記を「大部分を支配下に置いた」と変更。今春のリニューアルでは、長宗我部氏の勢力図も新説に沿って書き換えた。
------------------------------------------------------


 ほぼ手中に収めたのなら統一したでいいじゃん、なんでダメなの?
 と言ったらダメなんだろうなぁ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

はねはね

Author:はねはね
どうも、はねはねです。

シミュレーションゲーマーです。
ヲタと一般人の真ん中辺です。

とりあえず、やきゅつく2の事とゲームの事を書きたかったので始めました。

まあ、いずれ小説ネタやマンガネタを始めると思います。

それでは、つたないブログですが楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
