スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ゲーム】関ヶ原プレイしてきた(その2)

 時間もあるのでそのまま2戦目。

 恩賞20枚は多少変化をつけたけど枚数は同じ。
(小早川5、鍋島5、長宗我部5、吉川4、京極1)

 それから情報カードが5枚。
 これはすごい。
 小早川中立と調略、中立2(鍋島、吉川)、加藤1枚の計5枚。

 ぶっちゃけ、もう勝ち。
 というか絶対勝たなければいけない。
 なので、気合が入る。

 第一ターン、織田を吹っ飛ばすも、島津が岐阜城入城。
 まあまだ心配はしてない。

 第二ターン、引いた情報カードはもう覚えてないくらいひどかった。
 でも第一ターンのカードと合わせても、まだ滅茶苦茶いい。

 黒田が戦意6を連続で引いたため全く動けず、細川と福島で岐阜城攻めを始める。
 しかしすぐに細川にダメージがあり9戦力になってしまった。
 これが後々まで響いた……。

 第三ターンもカードは悪い。でも感覚的にはまだプラス。

 第三ターン前半、黒田がまたも戦意6を引き、竹ヶ鼻跡地から1歩も動けず……。
 しかたがないので、松平はずっと黒田を護衛させた。
 また、岐阜城裏手に廻っていた井伊は1隊では危ないので戻した。

 で、岐阜城。
 9戦力でサイの目が6出まくりで城10の防御に10のダメージを3,4回……。
 この時点でまだ3回しか当ててなかった(織田、島津、城に1Lv)。

 福島は残り3枚表の状態。
 夜間離脱も考えたが、まだ大丈夫だろうと判断して経戦した。
 しかし……。

 第三ターン後半、西軍が岐阜城裏手まで進出するも東軍はいなかった。
 どうやら予想外であったらしい。この行動で1回分移動を得したのが大きかった。

 黒田がやっと戦意5を引いて岐阜城近くまで来た。
 しかしついに福島潰走、城はまだ10なのに……。
 そして近くに西軍がいるのに……。

 この時点での判断は負け。
 福島いないのに野戦やって勝てるかー!!

 第四ターン。
 東軍1枚、西軍8枚の情報カード。なんだろうこの差は。
 しかし、その1枚が長宗我部調略、すごい引きだ。

 実はこの時点で、西軍の戦意引きや合戦の結果が悪く、鍋島と長宗我部と吉川は同じマス。
 鍋島、吉川の恩賞状態は中立からならほぼ100%調略状態。
 というわけで、長宗我部に追加で25×5を置く。
 防御しても……なので、四ターン前半開始に3枚のカードが炸裂し、木曽路は東軍の手に落ちた。

 これで6ターンサドンデスの勝利得点は問題ないんだが、福島潰走の状態で野戦が始まる。
 西軍の移動を見ると石田は動けないようで、2か所で戦闘。

 岐阜城10(立花、島津)vs 黒田、細川
 宇喜多本隊予備隊 vs 井伊、松平

 いつ、全軍撤退するかを考えながら合戦開始。
 そうしたらまあまあ。
 相変わらず城に攻撃が当たらないんだが、松平隊が奮戦して宇喜多本隊を先に潰走させてしまった。
 まあ、そりゃそんなこともあるかもしれないだけどさ、普通この戦闘負けでしょ。
 という幸運に助けられ、この戦闘は引分けに終わる。

 そして続く第四ターン後半。
 引き続き決戦。

 岐阜城10(島津:裏)vs 黒田(表9枚)
 宇喜多(表3枚)  vs 松平(表2枚)
 立花 (表3枚)  vs 井伊(表4枚)、細川(表3枚)

 石田は動いたようだが間に合わずで、どちらもぎりぎり。
 合戦の結果は……東軍の3勝、投了となりました。

 しかし第一戦のように『勝ったー、ドンドンパフパフー』とはとても喜べない。
 宇喜多vs旗本2隊って勝率2割あればいい方でしょ。
 それを通っての勝ちだからなぁ。


 もし決戦に負けてたら、どうなっていたか。
 小早川中立+調略を加えて6ターンで東軍宣言、恩賞超過で引分ですかね。
 西軍が決戦の勝利により引いた情報カードで、前田引いたら西軍の勝ちでしょう。
 
 
 というわけで締め。
 岐阜城に苦戦してると、戦意次第で西軍の強襲がありますよということで。
 石田がちゃんと参戦してれば圧勝だったでしょうし、宇喜多本予vs旗本2隊を作った時点で西軍の勝ちでしょう。
 結果が伴わなかっただけです。 

 まあ石田を偽で騙して、戦闘に参加させなかったのが勝因といえば勝因なんでしょうね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンクしました

 ブログ開設おめでとうございます。「ふかひれすーぷ」にリンクさせていただきました。よろしくお願いいたします。

 1戦目、2戦目とも最初の5枚がいいですね。特に2戦目は岐阜城を取れば9割方勝利なのに、そういうときに限って岐阜が簡単に落ちないと。でもなぜか野戦では勝ってしまうと。関ケ原って面白いですねえ。

No title

ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

最初の5枚どちらも良かったです。
2戦目はそうなんですよね。
岐阜城落として小早川で、終わるつもりでいましたから。
それなのに何してるんだか。
プロフィール

はねはね

Author:はねはね
どうも、はねはねです。

シミュレーションゲーマーです。
ヲタと一般人の真ん中辺です。

とりあえず、やきゅつく2の事とゲームの事を書きたかったので始めました。

まあ、いずれ小説ネタやマンガネタを始めると思います。

それでは、つたないブログですが楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。