

【ゲーム】関ヶ原その7

調略について、考えてみよう。
とりあえず、多少は±があるとして基本値みたいなものを作ってみる。

●東軍
▼防御 300万石
前田  100
福島   60
その他 140

▼攻撃 600万石
小早川 150
鍋島  100
長宗我部 60
吉川   40
京極   10
その他 240

●西軍
▼防御 300万石
小早川 100
鍋島   60
長宗我部 40
吉川   20
その他  80

▼攻撃 500万石
前田  200
福島  100
その他 200


 名前が書いてあるのはだいたい五分五分。
 そうすると。

東軍その他:西軍200万石vs東軍140万石
西軍その他:東軍240万石vs西軍80万石

 このことからわかることは東軍にそれなりの余裕があり、東軍の攻撃はほぼ成功、西軍の攻撃は五分五分ということだろう。

 感覚的には、まず200万石ぐらいのを争い、東軍が勝って西軍に60万石近く戻ってきてはじめて全体が五分五分になったというところか。
(東軍が恩賞200、西軍が60使った感じ。残りが東軍700、西軍740)

 いかにはったりを利かして、余分に恩賞を使わせることが大事なことか。100万石も無駄に使わせたら、恩賞については勝ったと宣言してもいいだろう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:はねはね
どうも、はねはねです。

シミュレーションゲーマーです。
ヲタと一般人の真ん中辺です。

とりあえず、やきゅつく2の事とゲームの事を書きたかったので始めました。

まあ、いずれ小説ネタやマンガネタを始めると思います。

それでは、つたないブログですが楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
