fc2ブログ

【ゲーム】関ヶ原

もし関ヶ原に調略やカードがなかったらどうなるか。
(丹羽と京極高次は調略あり)

とりあえず細かく見ていくことにする。

●序盤
序盤の最初は部隊が集合している分だけ東軍が有利である。
有効部隊数にして40対10、大垣強襲という選択もありだろう。

しかし宇喜多・立花・大谷が到着したら膠着してしまう。
戦意や防御力、指揮能力の差を考えると、到着後に西軍から仕掛けるのもありか。

福島 10 vs 宇喜多 8
松平  5 vs 宇喜多 4
黒田 10 vs 石田・小西 8
細川 10 vs 大谷・小川・島津・福原 7
井伊  5 vs 立花 3

●中盤
東軍に結城・榊原、西軍に小早川・鍋島・長宗我部が増援としてくる。
どちらに有利ともいえない状況が続く。
吉川広家が到着した瞬間が戦力バランスが崩れるところ。

結城 10 vs 鍋島・長宗我部 10
榊原  5 vs 小早川 10
???   vs 吉川 14

●終盤
東軍に家康、西軍に毛利元康が到着。
この時点までいけば、さすがに家康20枚はでかく東軍の勝ちか。
とはいえ、家康vs毛利2部隊なわけだし、まだ互角か。

家康 10 vs 吉川 14
家康 10 vs 毛利  7


こうやって考えてみると、常に戦力は拮抗している。
それこそどちらが有利かは人によるだろう。
(私の考えは、序盤での宇喜多・立花・大谷が到着した時以外は東軍有利)

★★★
これはこれでゲームになるような気もするので、一度プレイしてみてもいいかもしれない。

カードがないので、後は上杉の問題をどうするか。
東軍が計20ユニットを宇都宮・江戸におけば終了でいいか。
輝元・秀頼は出陣なしでいいだろう。
上田で足止めはサイの目-1ターンでどうだろう。
★★★
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

はねはね

Author:はねはね
どうも、はねはねです。

シミュレーションゲーマーです。
ヲタと一般人の真ん中辺です。

とりあえず、やきゅつく2の事とゲームの事を書きたかったので始めました。

まあ、いずれ小説ネタやマンガネタを始めると思います。

それでは、つたないブログですが楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード