スポンサーサイト


【雑談】面白くないと嫌いは別物

 『好きなゲームは何ですか?』

 はじめて行くサークルでよく聞かれ、大抵は『なんでもやりますが、○○方面はやりません』と答えます。

(ウォーゲーム系だと○○はマップが広いのにユニットが少ないゲーム)
(ドイツゲーム系だと○○は完全運ゲーと体使うもの)

 何故、好きなゲームを聞かれて、やらない方を答えるのか?
 それは、自分の中で面白くないと嫌いは別物だからです。

1.面白くて、好きなゲーム。
2.面白くないけど、好きなゲーム。
3.面白いけど、嫌いなゲーム。
4.面白くないし、嫌いなゲーム。
●私が上記4つでプレイしたい順は1,2,3,4。

 こう書くとわかりやすいと思います。

 1のゲームばかりやってれば、それはそれは楽しいですがそうも言ってられません。
 問題は2,3の順番で、好きを優先するのか、面白いのを優先するのかなんです。
 そして私は2の好きを優先します。

 理由は簡単で、自分のなかで『面白くない→面白い』の変換はよくあるけど、『嫌い→好き』の変換は滅多にないからです。これは、自分のなかで好き嫌いは結構普遍的なものですが、面白い面白くないは他人の影響を受けやすいからです。

 廻りが『このゲームは面白い』と言ってるゲームについて、『面白いが、嫌い』はあります。
 大抵、こういうゲームはよくやらされることになり、『面白いが、嫌い』だったのががだんだんと嫌いのほうが強くなり『面白くないし、嫌いだ』に変わってきます。
 (私は多人数でわいわいやるゲームは基本好きですが、アクワイアとディプロマシーは絶対やりません)

 逆に『このゲームは面白い』と言ってるゲームについて、『面白くないけど、好き』もあります。
 もちろん、よくやらされることになるのですが、『面白くないけど、好き』がだんだんとまわりに感化されて『面白い、好き』に変わってきます。

 だから私は3より2を選びます。


 ゲームについての記事も一緒です。
 面白い面白くないより好き嫌いが重要で、嫌いなゲームについては書きません。
 だから『システムがダメダメでゲームになってないけど、でも好き』はありますが、『ゲームはしっかりしてるし面白い、でも嫌い』はありません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

はねはね

Author:はねはね
どうも、はねはねです。

シミュレーションゲーマーです。
ヲタと一般人の真ん中辺です。

とりあえず、やきゅつく2の事とゲームの事を書きたかったので始めました。

まあ、いずれ小説ネタやマンガネタを始めると思います。

それでは、つたないブログですが楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
