

理想の2日間

 こんな記事(ウォーゲームだもの)があった。 
 祭りを提案している身分としては、のるしかないでしょう。
 今年は猿遊会に初めて参加することも決めてることだし。


●「僕にとって理想の2日間」

 全員が同じゲームをプレイしている状態かな。
 麻雀とか将棋・囲碁とかなら出来るわけだから。

 初日はゲームは説明の短い、単純な移動・戦闘システムで1時間ぐらいで終わるもの。
 2日目はちょっと複雑なゲームで2時間ぐらいで終わるもの。

 それで100人ぐらい集まってれば、面白いんですけどね。




 とか、書いておいて。


▼『ライブ陣取り』

・ゲームの準備
 部屋の前と後ろに、2人の大将を配置(便宜上、ウォーゲームだものから南軍大将、北軍大将)。
 参加者を等分に両軍に分ける。
 机を両軍に等分に分け、机同士のつながりを決定する。

 大将は他のメンバーと相談して、各保有机ごとにゲームを1つ決める。
 この時ゲームはなるべく1日以内で終わるゲームとする。
 

・ゲーム開始
 
 勝てば机の占領、負ければ撤退。
 攻撃は何人でもしていい。
 防御側は何らかの理由で人を出したくないのであれば、不戦敗にしてよい。

 占領した机は、すぐに使用でき次の机に侵攻出来る。

 机の取り返しは出来ない。
 負けたら、基本的にゲームから離脱。

 最終的に先にリーダーが倒された軍が負け。
 判定の場合は机の保有数の多いほうが勝ちか、生き残りの人数が多い方が勝ち。

 あとから来た人は、最初の人は南軍、次の人は北軍と最初に決めておく。


 書きながら考えたので、ルールの不備はご愛嬌でお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

はねはね

Author:はねはね
どうも、はねはねです。

シミュレーションゲーマーです。
ヲタと一般人の真ん中辺です。

とりあえず、やきゅつく2の事とゲームの事を書きたかったので始めました。

まあ、いずれ小説ネタやマンガネタを始めると思います。

それでは、つたないブログですが楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
