

【野球】40-1:30試合終了

 12勝17敗1分 14位

 うーん、予想通り弱いわ。
 まあ10位と2ゲーム差なんで、ワンチャンスはあるわけだけど、多分無理っぽいなあ。
 また降格か。

 でも戦力ないから、次もマイナーで優勝出来ないんだよな。
 うーん、なんかどつぼにはまりつつあるなあ。

【ゲーム会】ゲーム会に行ってきた

 2月13日、ゲーム会に行ってきました。

 前にインストしてもらってやってみたいと思っていた『エンパイア・オブ・ザ・サン』をプレイ。
 太平洋戦争キャンペーン好きなのよ。
 とりあえず、米軍でプレイ。


 第ニターン、カードが22221。
 あれ、3のカードは? 作戦カードは?
 というわけで、何もやることがなかった……。

 第三ターン、カードは222111。
 あれ、3のカードは? 作戦カードは?
 軍事1、政治1、資源2、リアクション2。
 うーん、これは何もできない……でいいのかな。
 ここで陸軍と海軍が喧嘩を始めた、さらにヨーロッパでかなり劣勢(+3)。

 気を取り直して第四ターン。
 カードは3332221、で軍事3枚。

 でも、ガダルカナル付近で決戦するには、ちょっと弱い。
 というか陸軍と海軍喧嘩してんじゃねーよ、共同作戦取れなきゃ、どうしようもないだろうが。

 第五ターン。
 カードは3333322。
 決戦開始。
 しかしサイの目が……というわけで米軍海戦3連敗、なんだかなあ。
 さらに東条内閣解散しちめいやんの。

 第六ターン。
 このターンに4つ以上取らないととゲームオーバー。
 米軍頑張って前進するも……海戦1勝2敗。奇襲した一回だけ勝ったよ……。
 というわけで、和平となり米軍の負けでした。

 いやー、海戦の目が確か201010。
 十面体振ってこの体たらく。何やってんだか。
 でも、サイの目全体は悪くないのですよ、索敵(小さい目の方がいい)は8を連発してたから。

 うーん、なにも良いことが起きないゲームだった。
 ついてないときはこんなもんか。

 あ、イギリス軍だけは海戦勝ったっけ。

【野球】40-1:15試合終了

 前期はマイナー3位のため、メジャー昇格。
 課金が4チームもいる……。

 7勝8敗 10位

 5~14位まで、だんご状態。
 降格しそうだなぁ。

 コスト1の投手が1人しかいないので、その分弱い。
 先発もコスト7の渡辺俊介がいるだけで、あとは全部コスト5。
 打線はまた十字打線で組もうと思ったら、1,2番適正の十字がコスト3が1人しかいない。

 いやー、厳しい戦いだ。

【野球記録】第38期

第38期の成績
第1メジャー 5位 67勝50敗3分 得566失470 本15犠93盗86失25 率.292 防3.79
第2メジャー 12位 45勝73敗2分 得513失588 本70犠102盗54失20 率.272 防4.86
第3マイナー 1位 83勝35敗2分 得600失392 本79犠104盗86失19 率.303 防3.22


●第一期主力
2番松本G(7)   .316 本0 点58 得79 盗30
3番宮出E(4)   .297 本3 点71 得60 盗0
5番下山Bw(5)   .301 本5 点63 得68 盗3 
6番脇谷G(5)   .314 本1 点79 得68 盗22
9番今岡O(3)    .302 本5 点58 得47 盗0

先発
岩隈E(9)    2.75 12勝5敗 回180 振184
田中E(10)   1.52 14勝4敗 回195 振208 
ゴンザレスG(6) 4.70 10勝5敗 回138 振65 (19試合)

抑え
金村F(4)  2.55 試40 8勝2敗2S 28HP 回42.1 振14
石井S(6)  5.23 試41 2勝7敗25S 7HP 回43 振32

 まあ、普通。抑えが大炎上してるけど。
 打線が十字スキルにこだわったせいで、チーム本塁打15本と情けないがしかたなし。

●第二期主力
1番松本G(7)    .285 本0 点42 得60 盗25
3番ルイーズE(6)  .264 本10 点66 得49 盗0 
4番ハーパーS(7)  .311 本28 点82 得78 盗0 
7番相川S(8)    .344 本13 点83 得65 盗0
8番矢野G(5)    .237 本2 点50 得40 盗1


先発
石井L(7)    5.10 6勝13敗 回155.1 振90
R山本昌D(6)   5.66 4勝16敗 回146.1 振85
岩隈E(9)    3.80 11勝8敗 回175.1 振163
田中E(10)    2.81 11勝9敗 回186 振157 

抑え
岸田Bw(7) 4.50 試26 3勝3敗14S 6HP 回28 振24

 ここはもう、どうしようもなかった。
 それなりに選手はいたんだがなぁ。


●第三期主力
1番松本G(7)   .301 本0 点60 得72 盗30
2番藤田S(5)   .259 本0 点55 得66 盗3
3番ルイーズE(6) .291 本13 点86 得64 盗0 
4番ハーパーS(7) .319 本26 点90 得74 盗0
6番宮本S(7)   .354 本5 点64 得62 盗2  
7番相川S(8)   .306 本15 点76 得62 盗0
9番脇谷G(6)   .281 本6 点72 得65 盗20  

先発
石井L(7)    4.33 14勝5敗 回176.2 振112
R山本昌D(6)  3.24 12勝6敗 回172.1 振76
岩隈E(9)    2.59 15勝3敗 回180.2 振176
田中E(10)   2.06 17勝2敗 回196.1 振217 MVP 最優秀防御率 最多勝 最多奪三振
ゴンザレスG(6) 3.58 12勝5敗 回176 振87 

抑え
片山E(6)  1.46 試47 5勝4敗5S 35HP 回49.1 振30
石井S(6)  5.72 試51 2勝8敗38S 3HP 回50.1 振34

 独走のマイナー優勝。
 抑えがまともならもう少し勝てただろうなあ。

【ゲーム会】ゲーム会に行ってきました

 2月11日、ゲーム会に行ってきました、中野歴史研究会。

 大盛況で40人近くいた模様。
 すごいですなあ。

 わたしは、ウオーゲームはあまりやったことがない、と本人が申告してきた人とプレイしてました。

 まず、それ用のゲーム持ってなかったので、廻りに何持ってきたか聞いてまわる。
 そこでちゃんとドイツ装甲軍団を持ってた人がいたので借りる(龍虎さん感謝)。

 当然エルアラメインから順番に。
 わたしは英軍をプレイ。
 このゲームやったことある人ならわかると思うけど、ドイツ軍は絶対勝てない。
 当然、そのことを説明してから始めたんだが、サイの目も悪く、ぶっちゃけ1ターンで結果が見える。
 それでも、と続けてたら2ターンでこれは無理ですと投了してきた。
 うわー、わかってるんだー、とちょっと感動。

 そこで、ダンケルクに移行。
 これも英軍をプレイ。
 このダンケルクもドイツ軍はまず勝てない。
 1回目、移動とか全体的な作戦とかレクチャーしながらプレイする。
 昔、うるさいって言われたこともあるんだけど、性格だから仕方がない。
 それでまあ、4ターンで先が見えて、投了を促したら、もう一回同じ軍でと言ってくれた。
 なんか、呼吸というかタイミングが合うなあ。

 2回目、今度は口出さず。一生懸命戦闘比計算して、ユニット動かしてるしね。
 感覚的には間違いはない。覚えるのはやかったねって感じ。
 結果はほぼ変わらなかったけど、まあこのゲームはそういうものだし。

 この後、ハリコフに移行。
 これは、どっちをやっても初プレイでは酷い目に遭うよ、と説明してからプレイ。
 わたしはソ連軍。
 まあ、結果は最初の言葉通り、ひどい目に遭わせました。
 少ないユニットで戦線を張るってのは、技術だから仕方ないよね。
 それは独ソ電撃戦で慣れて欲しい、と言っておいた。


 で、ハリコフの時、実は毎度おなじみのルール間違いを冒していたことを廻りに指摘される。
 そうだ、攻撃側はDRさせるんだったね……。

 対戦者に謝って、申し訳ないけどもう一回ダンケルクを、と声をかけたら、やりましょうと。
 うーん、会話の流れがいいなあ。
 3回目も結局は、1,2回目とそんなに変わらなかったんだけどね。

 プレイ中に、最終形というかゲームの流れが見えてるんですか、と聞かれた時は、なんというか嬉しかった。
 ダンケルクで一生懸命、ユニットを西の防御用に走らせてるからの台詞なんだろうけど、これはゲームに対する経験値だからねえ。

 個人的には、彼とプレイするのは面白くて、大好きな感じ。 
 いろんなゲームをやってみたいと言っていたので、本人が希望するゲームはなるべく相手をすることにしよう。

【野球】39-3:15試合終了

 前期はメジャー12位。50勝もできない勝率4割いかないチームでした。

 てか、優勝チーム114勝6敗、2位107勝11敗2分って何さ?
 そんなチームに勝てるわけないだろう。

 というわけで、今期は降格してマイナーリーグ。

 10勝4敗1分 3位

 同じぐらいの実力のチームが6チームいて、その6チームでの叩きあいになりそう。
 問題は、我がチームには上積みがないこと。
 中継ぎもフル装備になったしなぁ。

 昇格は出来るんだろうけど、優勝は難しいのかなぁ。
 まあ8以上が1人しかいなくて、1,2番打てる6以上がいないんでは、やむを得ずか。

【ゲーム会】ゲーム会に行ってきた

 1月30日、ゲーム会に行ってきました。

 エボとビンチがプレイできたから満足。
 この辺はウォーゲーマーにこそ、プレイして欲しいゲームだし。

 あと、ワンダフル映画祭(ドイツ版ハリウッドの同人ゲーム)。

 それから、太平洋戦争のゲームをインストしてもらった。
 これは、一度きっちりプレイしてみたい。

【ゲーム会】ゲーム会に行ってきた

 1月23日(日)ゲーム会に行ってきました。
 軍神・鹿内さんとの『ロシアン・キャンペーン2』2連戦。

 いつもソ連軍ばかりやっている鹿内さんに、ドイツ軍をやってもらおうと思い、最初はソ連軍を担当。

 第一ターンはいつもとほぼ同じ、そして、運命の第二ターン。
 前進防御しているソ連軍が、ものの見事に消えていく。
 いや、まあ、なんだ、そのー、まあ目が走るって事もあるしね。
 戦闘結果にはEXとかDRってのは無いんだよ、きっと。

 で、まあ第三ターン。
 なんとか戦線張って耐えようとするも、第二インパルスのレニングラード。
 一発で落ちちめーやんの……。てめーら、やる気あんのか、コラー!!

 それでもなんとか頑張っていたんだけど、42年の3/4月(6ターンかな?)思いっきり晴れました。
 あー、もう。

 というわけで投了し、軍入れ替えて再戦。

 第一ターンはいつもとほぼ一緒。
 第二ターン、なんかEX多くね? と思いつつもかなり前進。

 第三ターン、第一インパルス:晴れ。
 ひゃっほーい、と前進、レニングラードをフィンランド軍でスツーカ使用の3:1。

 第二インパルス:軽い泥濘。
 キエフ占領。レニングラードにドイツ軍で1:2攻撃。

 第四ターン、第一インパルス:晴れ
 ひゃっほーい、と前進、ドニエプル・ペトフクスクまで前進。
 レニングラードに4:1攻撃。
 しかしEXが多い。

 第二インパルス:晴れ
 いやいや、これはさすがに。
 というわけで、スタリノの労働者飛ばす。
 レニングラードに1:1攻撃。

 でだ。
 気づいたらね……レニングラード、落ちてないの……、損害19ユニットもあるの……。

 第四ターン、晴れ晴れなのはソ連軍も一緒。
 というわけで、なんかものすごい速度で、ソ連軍がやってきた。
 第五ターンは雪が降っていて、大変だった。
 そして損害30枚超え。


 なんともはや、2連敗となってしまった。
 もうちょっと、なんとかなる筈だったんだがなぁ。
プロフィール

Author:はねはね
どうも、はねはねです。

シミュレーションゲーマーです。
ヲタと一般人の真ん中辺です。

とりあえず、やきゅつく2の事とゲームの事を書きたかったので始めました。

まあ、いずれ小説ネタやマンガネタを始めると思います。

それでは、つたないブログですが楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
