

【ゲーム】ベスト3の話

 自分のなかで歴代ベスト3をあげろといわれた何をあげるか?
 ボードウォーゲームの趣味の人ではこれが被るのがまれなくらい、人数少ないんだよね。

1.「関ヶ原」(EP/SG)
2.「victory in the pacific」(AH)
3.「wooden ship」(AH)

 あと「GUNSLINGER」(AH)も捨てがたい。

マルチだと
1.「history of the world」
2.「フンタ」
3.「kings and sings」

 ドイツボードゲームだと
1.「プエルトリコ」
2.「ラー」
3.「big sity」

 「ヴィラ・パレッティ」「カルカソンヌ」も捨てがたい

 ドイツカードゲームだと
1.「マメじゃないよ」
2.「あやつり人形」
3.「ボーナンザ」


 ドイツゲーム系だと、結構いるので対戦しやすいのだがなぁ。

【野球】38-2:45試合終了

 17勝27敗1分 12位

 7連敗含む2勝13敗ってのはどういうわけだ。

 打線か、打線がわるいのか?
 もう一度ALL十字打線に戻すべきなのか?

 うーん、まいったねこりゃ……。

【野球】38-2:30試合終了

15勝14敗1分 8位

 とはいえ、負け越すと多分11位。
 厳しい戦いだ。

 先発は10,9、7,6,6とそろってるんだがなぁ。
 打線が酷い。8以上は相川1人。
 コスト113でフルメンバーになってしまったし。

 勝率5割を目指してるのだが、第2シリーズは耐えても、第3シリーズは無理そうだ。
 はやく、打者でいいの引いてこないかしら。

▼次サイクルへの問題
 コスト8以上が1人もいない……。
 コスト7が3人。
 それでも遊撃手以外はコスト5以上がいるのだが、それでメジャー戦えるのか。

 一時期コスト9以上が4人いた反動だろうなぁ。

【ゲーム】プレイ時間は好きか嫌いかに影響するか?

 人それぞれだとは思いますが、私は影響します。

 ベストなのは3~5時間。
 次がそれ以下。
 最後がそれ以上。

 1日8時間ゲームをするなら、2つはプレイしたい。
 10時間出来るなら3つ。

 1日で1ゲームだけってのは、どうも好きになれないんだよね。
 ゲーム会には顔を出す方なので、次があるから今日は1ゲームでいいやって考えてもよさそうなんだけど、どうもその日をある程度満足して帰りたいって思っちゃう。
 それにいろんな人とプレイしたいってのもある。
 対戦人数が気持ちのバロメーターなところもあるし。

 まあ、ぶっちゃけ集中力が続かないってのもあるんだけどね。
 それは言わない約束で。

【雑談】面白くないと嫌いは別物

 『好きなゲームは何ですか?』

 はじめて行くサークルでよく聞かれ、大抵は『なんでもやりますが、○○方面はやりません』と答えます。

(ウォーゲーム系だと○○はマップが広いのにユニットが少ないゲーム)
(ドイツゲーム系だと○○は完全運ゲーと体使うもの)

 何故、好きなゲームを聞かれて、やらない方を答えるのか?
 それは、自分の中で面白くないと嫌いは別物だからです。

1.面白くて、好きなゲーム。
2.面白くないけど、好きなゲーム。
3.面白いけど、嫌いなゲーム。
4.面白くないし、嫌いなゲーム。
●私が上記4つでプレイしたい順は1,2,3,4。

 こう書くとわかりやすいと思います。

 1のゲームばかりやってれば、それはそれは楽しいですがそうも言ってられません。
 問題は2,3の順番で、好きを優先するのか、面白いのを優先するのかなんです。
 そして私は2の好きを優先します。

 理由は簡単で、自分のなかで『面白くない→面白い』の変換はよくあるけど、『嫌い→好き』の変換は滅多にないからです。これは、自分のなかで好き嫌いは結構普遍的なものですが、面白い面白くないは他人の影響を受けやすいからです。

 廻りが『このゲームは面白い』と言ってるゲームについて、『面白いが、嫌い』はあります。
 大抵、こういうゲームはよくやらされることになり、『面白いが、嫌い』だったのががだんだんと嫌いのほうが強くなり『面白くないし、嫌いだ』に変わってきます。
 (私は多人数でわいわいやるゲームは基本好きですが、アクワイアとディプロマシーは絶対やりません)

 逆に『このゲームは面白い』と言ってるゲームについて、『面白くないけど、好き』もあります。
 もちろん、よくやらされることになるのですが、『面白くないけど、好き』がだんだんとまわりに感化されて『面白い、好き』に変わってきます。

 だから私は3より2を選びます。


 ゲームについての記事も一緒です。
 面白い面白くないより好き嫌いが重要で、嫌いなゲームについては書きません。
 だから『システムがダメダメでゲームになってないけど、でも好き』はありますが、『ゲームはしっかりしてるし面白い、でも嫌い』はありません。

【ゲーム】鮫形鐘一郎

 なんか、鮫形鐘一郎が復活してた。

芸夢人生 - スタ☆ブロ -

 やっぱ、あの勝ち組野郎はむかつくな。
 ブランデーグラス片手に、都庁を眺めながら、窓際でゲームだと。
 どこのリア充だよ、まったく。
 口先だけの人間で「偉そうにみえるだけで大したことない」くせに。
 
(この物語はフィクションであり、現実の世界とは一切関係ございません)



 結論は一緒なんだよねー。
 【人生楽しんだもんの勝ち】

 1日中好きなゲームをプレイして生きていけるのなら、それが一番の正解だし。
 ただそれじゃ生きていけないから仕事をしてるだけで。

 一生を費やしてもいい趣味に出あえ、仲間にも出会えている現状は幸せなんじゃないかなー。


 まあ、この趣味のおかげで今の仕事がある自分がいうのもすこし違うか。

【祭:d-day】まとめ

 今回、忙しくてろくに参加出来なくて申し訳なかったです。
 参していただいたみなさん、ありがとうございます。

 とりあえず、一覧表だけでも作っておきます。
 抜けてるところがございましたら、すいませんです。

次の【祭り】は【D-DAY】 - 中野歴史研究会
【祭:D-DAY】DestinationNormandy - 中野歴史研究会
【祭:D-DAY】June'44+August'44 - 中野歴史研究会
舞方雅人の趣味の世界 【祭:D-DAY】に参加してみる
Togetter - 「【祭:D-DAY】 Destination Normandy(ウォーゲーム・ハンドブック2010「ノルマンディ上陸作戦」)をソロプレイしてみた」
【祭:D-DAY】GMT社「Normandy'44」 Sideway-Shuffle
【祭:D-DAY】「Normandy'44」初ソロプレイ Sideway-Shuffle
10月の戦い(2010年)その4【祭:D-DAY】含む THEN WHAT

YSGAさんたくさんありがとうございます。
とりあえず、10月と11月の活動報告を貼っておきます。
前夜祭までやってもらっちゃって。
YSGA(横浜シミュレーションゲーム協会) 例会報告 2010年10月
YSGA(横浜シミュレーションゲーム協会) 例会報告 2010年11月

【野球】38-1:30試合終了

23勝6敗1分 1位 2位と2.5ゲーム差

 なんといったらいいやら。
 30試合経過で首位ですよ。
 課金でプレミア組2チーム相手に首位ですよ。
 うーん……

チーム成績
打率 .321 3位
防御率3.34 3位
犠打  31 3位
盗塁  24 6位
失策  6 6位
本塁打 1 16位


 実は今期、打線を組む時点でクリーンナップがいなかった。
 コスト的に554。
 まあそれでもと打線を組んでみたら、クリーンナップと相川と宮本以外のスキルが十字になった。
 下位打線に相川と宮本のコスト7を置いてるのにクリーンナップが554?

 熟慮の末に出した結論。
 「クリーンナップはあきらめて全員スキルを十字にしよう」
大和-松本-宮出-末永-下山-脇谷-小池-高谷-今岡

 結果は現在9人とも打率3割以上。
 前回もそうだったけど、スキル統一打線って強いなぁ。


※入れ替えられる十字選手:ルイーズ、荒金、矢野G、松本D、セサル、明石、岩崎、川端(4以上で結構いるなぁ)

 投手陣は田中、岩隈の楽天コンビに4以上の調子のいい先発3人。


 最終結果は3位か4位だろうけど、どこまで粘れるか。

【小説】織田信奈の野望

 織田信奈の野望

GA文庫:「織田信奈の野望」 INDEX

 この小説は「女の子が大名や武将をやってもいいという戦国時代に、普通の高校生が飛ばされてしまうけど、知識をいかしてなんとか手柄を立てながら生き延びていく」という話です。

主人公:現代の高校生、秀吉のかわり
織田軍団:みんな女の子

敵大名:基本女の子、一部男。


 一巻で桶狭間、2巻で美濃、3巻で上洛、最新刊の4巻では金ヶ崎の撤退戦をやってます。
 次は三方が原ですかね。

 時代の流れがわかってるので読んでて楽しい。
 ちゃんとところどころで史実とずれるので、未来予測はしにくいし。

 それなりに売れてるので、こんな小説もありますよ、ということで。

【野球記録】第36期

第36期の成績
第1メジャー 8位 64勝56敗   得614失584 本59犠132盗94失22 率.289 防4.84
第2メジャー 6位 66勝51敗3分 得601失586 本122犠99盗80失17 率.284 防4.84
第3メジャー 8位 58勝59敗3分 得598失606 本102犠95盗44失13 率.268 防5.04

 3シーズン連続での勝ち越しならず。

●第一期主力
1番栗山L(7)  .304 本13 点70 得105 盗17
2番荻野O(5)  .263 本3 点76 得69 盗27
3番前田C(6)  .329 本17 点107 得77 盗0
4番福地S(6)  .298 本5 点65 得79 盗33
5番T-岡田Bw(6) .287 本20 点84 得59 盗0
6番宮本S(7)  .304 本1 点57 得49 盗8
7番野口B(3)  .242 本0 点41 得38 盗0
8番柳田D(2)  .266 本0 点62 得57 盗0
9番藤本S(5)  .311 本0 点47 得72 盗9

先発
安藤T(6)    3.18 11勝5敗 回172.2 振89
R山本昌D(6)   4.23 11勝7敗 回157.1 振67
バーネットS(6) 4.98 7勝11敗 回153.2 振42

抑え
平野bw(6)   3.93 試48 6勝5敗7S 30HP 回52.2 振34
レスターBw(4) 2.55 試36 0勝2敗31S 1HP 回35.1 振17

 まあ文句なし。レスターよく頑張った。


●第二期主力
1番福地S(6)  .290 本4 点51 得80 盗23
2番藤本S(5)  .273 本0 点51 得68 盗10
3番栗山L(7)  .322 本15 点83 得90 盗28
4番ブラウンL(6) .283 本25 点94 得77 盗0
5番小笠原G(10) .303 本38 点106 得72 盗0
6番亀井G(6)  .307 本22 点78 得80 盗11
7番小山D(5)  .245 本1 点44 得35 盗0
8番T-岡田Bw(6) .244 本15 点65 得51 盗0
9番宮本S(7)  .283 本2 点26 得48 盗8

先発
安藤T(6)    4.74 11勝7敗 回148 振56
R山本昌D(6)   4.61 9勝8敗 回152.1 振71
バーネットS(6) 6.14 5勝10敗 回129  振39
マーフィーO(6) 5.73 7勝10敗 回141.1 振30
朝倉D(6)    5.80 9勝6敗 回139.2 振55  

抑え
平野bw(6)  2.24 試51 7勝3敗9S 31HP 回56.1 振53
小林宏O(7) 1.47 試47 2勝0敗34S 3HP 回34 振47

 宮本が打点26しかなかったのか……。


第三期主力
1番栗山L(7)  .244 本7 点53 得75 盗18
2番藤本S(5)  .242 本1 点45 得60 盗8
3番ブラウンL(6) .243 本17 点84 得72 盗0
4番内川B(9)  .304 本14 点82 得85 盗0
5番小笠原G(10) .326 本38 点101 得79 盗0
6番亀井G(6)  .244 本14 点62 得71 盗6
7番藤井D(6)  .297 本8 点60 得58 盗9
8番小山D(5)  .239 本1 点44 得39 盗0
9番宮本S(7)  .273 本1 点59 得54 盗6

先発
安藤T(6)    5.81 9勝10敗 回148.2 振64
R山本昌D(6)   5.46 7勝11敗 回145 振52
バーネットS(6) 6.05 5勝10敗 回138.1 振33
マーフィーO(6) 5.09 8勝9敗 回152 振30
朝倉D(6)    5.58 7勝10敗 回138.2 振44  

抑え
渡辺T(6)  3.42 試36 4勝2敗0S 11HP 回47.1 振15
平野bw(6)  3.00 試46 1勝2敗3S 35HP 回45 振34
小林宏O(7) 1.76 試43 1勝1敗36S 2HP 回41 振33

 1,2,3番が.240台だったのか、そりゃ苦しいわ。
 先発5人が防御率5点以上なのね、ついでに誰一人勝ち越してないし。

【ゲーム会】ゲーム会に行ってきた

 日曜日ゲーム会に行ってきました。
 まあ、前の日呑み会&徹マンだったので、午後1時ごろ着いたわけだけど。

 それで、たまたままだ始まってなかったので「7ages」を初プレイすることに。
 盤面みて「history of the world」の類型と判断して参加決定、マルチは基本好きだしね。
 全員初プレイなので、細かいルールははしょってたけどそれなりに面白い。

 国の出し方とかその後の国の運営とかがあるのね、そこがとりあえずヒストリーと違うとこなのねとか考えながらプレイしてたら、なんか独走状態になってた。
 まあ、マルチ好きだし慣れもあるだろうし、こんなこともあると思っていたのだが……。

 なんのことはない、ヴィンチじゃんか……。
 頭がぼぉっとしてなければその場気付いたんだがなぁ。
 これ、ヴィンチのプレイ経験の差が独走を生んだだけだわ。
 国の繁栄・衰退はヴィンチとほぼ同じでしょ。

 「7ages」はヒストリーとヴィンチと「7ages」専用システムの3つをそのまま足した感じだわ。

 なんか謎が解けてすっきりした感じ。
 謎なんか実はないんだけど。

【雑談】サバイバルゲームマンガ

 時代ですなぁ。
 サバゲーマンガですよ。
 しかも少女誌。

大炎上 サバゲーが少女誌で! 『なかよし』新連載「さばげぶっ!」が面白い!!

>さまざまな銃を手にした5人の少女たちに「この人たちテロリスト?」などと状況が把握できません。ここで少女たちの会話があるのですが笑った笑った!
>「今日はおニューのAKだよ 腕がなるなー」「フィンランド系のコスプレですの?」「シモ・ヘイヘなの」

 ぶはははっはっはっは。
 すげー。
 これからの小学生はAKとかシモ・ヘイヘとか知ってるかもしれないんだな。

 いやー、時代だなぁ。

 しかたない。
 なかよし、ちょっと抵抗あるけど買ってくるか。

【雑談】戦艦大和

 すげー。
 空き箱で作った戦艦大和だって。
 実際にみてみたいなぁ。

 P.Crafter's Room

【野球】37-3:45試合終了

27勝18敗 5位 首位と3ゲーム差

 課金が1人しかいないみたい。
 その課金もプレミア行ったことがない。

 我がチームも戦力が整ってるので、優勝のチャンスらしい。
(45戦目延長で課金に負けた、勝ってれば首位と2ゲーム差だったのに……)

 とにかく1位から8位までが団子状態。
 はじめてメジャー優勝なるものが見えたので、ちょっと興奮中。


▼コスト10と9
コスト10と9が2人づつって過去最強。
打者:小笠原、内川
投手:田中、岩隈

▼前期の37-2
70勝48敗2分 4位

 メジャーでここまで勝ったのははじめてでうれしい。
 常時こんなチームなら楽しいんだけどな。

【ゲーム】久しぶりにマルチがやりたい

 なんか忙しくて、あれこれ考えているうちに突然マルチ熱が上がってきた。
 前回参加したゲーム会で、ドミニオンとかのカードゲームを数時間4人でプレイしたからかな?

 といっても、1日がかりのはちょっときつい。
 というわけで以下のゲームを年末年始までに、どこかでプレイしよう。

ヴィンチ
プエルトリコ

 どっちも、3年以上プレイしてないしな。
 プエルトリコは最高傑作なので、せめて1年に1回はプレイしておきたいのだがね。

【ゲーム】TGFに行ってきた

 先週の日曜日TGFに行ってきた。
 久しぶりに会えたりんちゅさんやかゆかゆさんとかもいて、行ってよかった。
 たけるべさんや新井さん、山上さんとかとも話せたし。

 テーブルゲームフェスティバル

 4時間ぐらいいたんだけど、ゲームは野球やっただけですか。
 面白かったですよ。

 最後はくにとり2のテストプレイを銀一郎先生とだべりながら見てた。
 前にくにとり必勝法を伝えておいたので、ちょっとはお役に立てたと思う。

 しかしなぁ……。


私「あれ? 郡とか国とか貨幣で買えるんですか?」
銀「そうだよ」
私「戦で獲得するだけじゃなく?」
銀「そうだよ」
私「知らなかった……。ルール読んだけどなぁ……」


 うーん、ばるばろっさ→くにとりとルールを読んだ影響かなぁ。

 まあいいや。
 ベテランはルールを読まないを実践できたわけだし。

 ……ってダメだろう。
プロフィール

Author:はねはね
どうも、はねはねです。

シミュレーションゲーマーです。
ヲタと一般人の真ん中辺です。

とりあえず、やきゅつく2の事とゲームの事を書きたかったので始めました。

まあ、いずれ小説ネタやマンガネタを始めると思います。

それでは、つたないブログですが楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
