

【野球】37-2:15試合終了

7勝8敗 9位

 うーん、10試合までは7勝3敗で3位だったのになぁ……。
 5連敗して定位置の8~10位になっちゃった。
 なんだかなぁ。

 今期は打線の9人を同じスキルにしてみた。
 四隅が開いてる十字型。
 一度やってみたかったので、実験実験。

▼37-1
 55勝62敗3分でなんとか10位に滑り込んだ。
 11位とは1勝差だったので、どこかで負けてれば降格だった。
 一時期は借金19までいったので、よく戻したなっと。

【祭:D-DAY】第二回

 まだリハビリ中。

 D-DAYを扱ったゲームって、ほとんどが上陸が第1ターンなのね。
 それで若いころには計画立案からやりたいなぁと思ってたわけですわ。
 大戦略とかのはしりの頃だったし。
 第三帝国は重かったしね。

 そうしたら発売されたわけですよ、アドテクノス『ノルマンディ上陸作戦』が。
 当然買って遊んでみたわけですが、私は面白いんだけどどうも廻りの受けが悪い。

 ウォーゲーマーにとって、そんなことより戦わせろ、だったんだろうなぁ。
 いざ戦ってみるとシンプルすぎて、つまらなかったし。
 その分、準備ゲームとしては面白かったけど。

 上陸を最終ターンにして完全に計画立案のゲームにしたら良かったのかな。
 あるいは完全ソロプレイゲームか。

 またプレイしてみたいけど、どこいったかなぁ?

【祭:D-DAY】第一回

 あー、ひでー目にあった……。
 やっと落ち着いてきたから、ブログ再開。

 でもまずはリハビリから。

 エポック版『D-DAY』とは、もう20年以上のお付き合い。
 プレイ回数も100回は超えてるんじゃないかな。

 でも、イギリス軍をプレイしたのは数回しかないので、いまだによくわからず海に落とされる。
 確か、昨年久しぶりに連合軍プレイした時も海に落とされたし。

 それにプレイ回数100回越えとはいえ、大昔の時は大半は4~5人プレイ。
 そして何故か、アメリカ軍の正面のドイツ軍ばかりプレイしていた。

 だから、戦線復帰した時もまあドイツ軍なら大丈夫だろうと考えていたのですが、それは間違いでしたね。

驚いたことその1
・ドイツ軍でイギリス軍が追い落とせない。

 いやー、昔は横の人がよく追い落としていたので、普通に出来るだろうと思っていたら……。
 ちゃんと順番とかいろいろ理論だってやっってたのね。
 しっかりみてはいなかったからなぁ。
 というわけで、哀しい結果のオンパレード。

驚いたことその2
・第一ターンにユタ方面での空爆

 私は持ってないので、何号か特定出来ないのですが、GJかなんかに載ってる記事。
 第一ターン、カランタン空爆なんて技、気付きもしませんでしたよ。
 実際やられてみたら、今までのプレイ経験がほとんどパー。
 びっくりしました。


 というわけで、作戦研究を真面目にするなら、1からスタート状態。
 いまさら感もありますが、まあしかたないですな。
 じっくりゆっくりやっていきます。

【野球】37-1:30試合終了

 10勝20敗 13位

 いまだチーム防御率最下位。

 ちょっと頭に来たので、福地、荒木の1,2番をやめることにする。
 外して出来たコストでS相川(7)を捕手にして、今日引いてきた岩隈(9)を先発に入れた。
 それでもコスト足りないので、野手の先発に3人もコスト1が入ったが、気にしない。

 これで投手陣は立ち直るだろう。
 問題は福地、内川、小笠原の2,3,4番しかいなくなった打線だな。

 はたして上手くいくか。

現在の打線 2-6-9-10-3-1-7-1-1
先発    6-6-9-3-8
抑え    5-7

【野球】37-1:15試合終了

 4勝11敗 15位

 今期もメジャー。
 3勝2敗で始まったのに、その後8連敗。
 チーム防御率は最下位。

 廻りがそんなに強いのか?
 先発が86633、抑え57は悪くないと思うんだがなぁ……。
 やばいなぁ、降格なのか?

 

これは面白い

 ちょっと精神的に忙しすぎて、ブログが書けない。

 ということでごまかし記事。

人類が行ってきた戦争の場所と犠牲者の数が5分でわかる動画

 いやー、ウォーボードゲーマーは見とくべき?
 19世紀以降すごいから。
 日本でも爆発しまくってるけど、そんなにすごかったのか。

【ゲーム会】猿遊会 2日目

 2日目。

 昨日takasawaさんとろくに話していないこともあり、もう一度。

 13時30分ごろに着いたはず。
 まず、独ソ戦2を見ていた。

 その後はバラ戦争を見学。
 もう少し早く来てれば、参加出来たかもしれなかった。
 もったいないことをした。

 みてるだけで十分面白かった。
 ただ、外野としてはうるさかったかも知れない、その点は反省しなければ。

 そして呑み会へ。
 昨日の呑み会の反省として、サワーを呑んだ。

 面白い話もたくさんできた。
 takasawaさんとも話ができた。
 良かった良かった。

 あ、ゲームしてない。
 まあいいか、平常運転だし。
プロフィール

Author:はねはね
どうも、はねはねです。

シミュレーションゲーマーです。
ヲタと一般人の真ん中辺です。

とりあえず、やきゅつく2の事とゲームの事を書きたかったので始めました。

まあ、いずれ小説ネタやマンガネタを始めると思います。

それでは、つたないブログですが楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
