

【ゲーム会】猿遊会 1日目

 14時半ごろに着く。
 来たことあるなと思ったら、SF大会だった。
 初めて行くゲーム会、しかもボードウォーゲーム系でこの時間から平気でいける私はやばいのか?


 会場について中を歩いていると、『はじめまして、よくお越しくださいました』と声をかけられる。takasawaさんだろうなと考え挨拶を返す。
 とりあえず、はねはねですと名乗っておいた。

 1周もしないうちに、飯食い行こうと声がかかり行く。
 着いてまず飯とは何してるんだか。

 バカ話で盛り上がる(昼間からビールはいけないと思います)。
 ウェイトレスのねーちゃんにちょっと癒された。

 1時間ぐらいで会場に戻り、F男氏と独ソ戦2をプレイする。
 ドイツ軍まだプレイしてなかったので、ドイツ軍にしてもらう。

 1,2ターンは快調に前進し、3ターン【軽い泥濘】でキエフの手前まで行く。
 雪でも強行出来る位置。

 4ターン【晴れ】。めずらしい、ダイス目がいいぞ。
 とりあえずキエフもとって、クルスク-ドニエプロペトロフスクラインまで前進。
 ソ連軍の生産力はモスクワとレニングラードとあと1つで計7。

 5ターンはお互い戦線張り。
 6ターン【軽い泥濘】。クルスク-ドニエプロペトロフスクラインを完全確保。

 F男氏が負けを宣言したので終了。 
 うーん、勝ってないと思うのだが……。
 まあ、でももう呑みに行きたかったしね。

 で、そのまま検討に入ったんだが、F男氏の負け宣言を掘り下げていくと、実は『引分けにしか持ちこめない』という意味だということが2人の認識となった。
 今度は真面目に45年3月を目指してやってみよう。

 その後、呑みに行く人が出てきたのだが、ちょっとテストプレイをしてもらいたかったので、持ち込みの自作ゲームをプレイしてもらった。
 プレイしてくれた人、ありがとさんです。

 結局1時間ほど遅れて呑みに入ったのだが、前の組はもう【出来あがっていた】よ……。
 遅れていって正解?
 まあでも、結局は私も【出来あがっちゃいました】けどね。
 冷酒がいけないんだ、冷酒が。

 最後若い子に絡んだのは覚えてるので、ごめんなさい謝ります。

 酒は呑んでも呑まれるな。

【野球】36-3:15試合終了

8勝6敗1分 4位

 序盤戦とはいえ、12試合時点(8勝4敗)で2位を記録。
 すげーぜ、初めてだ。

 しかしチーム打率が悪い、現在8位。
 ここまで悪いのは初めて。
 うーん、とはいえ打順いじりようがないし、困った困った。


▼なんか見たことあるチームが……
 一緒にやり始めた仲間と初の同リーグ。
 しかし、このままでは2人して降格しそうだ。


▼6連敗中
 2位までいったのにその後6連敗したら、13位になってしまった。


▼選手引き:第3期は当たりが多い?
 D荒木(7)とS石川(8)引いてきた。
 前も涌井は第3期に引いたし。
 次からは選手引きは第3期中心にするか?

次の【祭り】につきまして

 とりあえず、日露戦争はあとでまとめるとして。

 次の祭りにつきまして、以下でやりたいと思います。


【好き勝手に語ろう 第二回】

・テーマは【D-DAY】
・期間:未定(11月1日~30日?)
・上記テーマに関することであれば、基本的には何を書いてもいい
 (ただし、出来る範囲で現在購入可能なゲームにすること)
・タイトルの頭に【祭:D-DAY】を付ける
・全員がガチではなくプロレスであることを理解して、相互に絡んでいく(作戦研究とかで熱くなって本気で喧嘩しないこと)
・たとえプレイしたことがなくても、ブログ主であれば気にしないで祭りに参加していい(そのゲームの何処が面白いんだ、とか喧嘩ごしでもかまいません)


 期間が未定なのは、11月1日からでいいのかどうか分からないので。
 OKな人は11月1日から書いちゃってください。

 あと、今回はゲームを絞らずテーマでいきます。
 それでは、みなさん参加くださいますよう、よろしくお願いいたします。



 あと、2日分の猿遊会レポートも書かねば(書いたらこれは消す)。

【ゲーム】今日知った……。

デックビルド機動戦士ガンダム~1年戦争の章~

 ショック。
 知ってたら買ったのに……。

【野球】36-2:90試合終了

49勝39敗2分 6位

 うーん、4位にはなれないか……。

 84~88試合でたまたま1~6位と5連戦(この時点4位)。
 結果は5連敗で6位陥落。

 まあ、これまでの中では最高に粘ったほうだから、とりあえず満足しておこう。

【野球】36-2:45試合終了

 29勝16敗 3位

 なにこれー。
 いやはや、メジャーでこんな強いの初めてだわ。

 この原動力はひとえに、抑えのM小林宏(7)のおかげ。
 18試合 0勝0敗18S 防御率0.00

 30~37試合まで8連勝したんだけど、小林宏は8連続S。
 ここまで接戦をものにすると強いんだねぇ。

 チーム打率はもう当たり前になりつつある2位だし、本塁打も3位。
 こりゃ、メジャー初の3位もありえるかもしれない。

 がんばれー!!


▼選手引き
B内川(9)引いてきた。
これで、小笠原、内川といるからマイナー落ちして優勝狙うのも悪くないかもしれない。

【野球】36-2:15試合終了

 前期は64勝56敗で8位でした。
 初めてメジャーで勝ち越した。

 とはいえ、いままでより戦力的には弱い。
 それで勝ち越せたのは、平均的な選手の集まりだったからだろうな。
 ほとんどの選手が5か6だもんなぁ。

 そして今期。
 最強メンバーで組んでみたら……

1番中 S福地(6)
2番二 S藤本(5)
3番左 L栗山(7)
4番指 Lブラウン(6)
5番三 G小笠原(10)
6番右 G亀井(6)
7番捕 D小山(5)
8番一 BwT-岡田(6)
9番遊 S宮本(7)

先発  ALL6 D朝倉 Mマーフィー Sバーネット D山本昌(R) T安藤
セット Bw平野(6)
抑え  M小林宏(7)

 控えと中継ぎが全部1で合計110で終わった。
 誰か引いてこない限り、ベストメンバーが110……。

 まずい、非常にまずい。
 今期は戦えても、次は無理だろう。
 マイナー落ちも考えたのが、今のリーグは運がいいのか、はっきりと強いチーム1つしかないんだよね。
 今も9勝6敗の5位。

 4位を目指すべきなんだろうなぁ。

【祭:日露戦争】参加者が増えてきた

 参加者が増えてきましたよっと。
 togetterも作ってもらったし。
 ありがとうございます。

Togetter - 「【祭:日露戦争】 のまとめ」
【祭:日露戦争】ちはら会で「日露戦争」を対戦 Sideway-Shuffle
総合研究所 祭:日露戦争
【祭:日露戦争】二人のおかげで、ちはら会も祭りに参加!~日露戦争(JWC) 歴史・戦史研究「ちはら会」

 追加で書いてくれてる人もいるし。

【祭:日露戦争】何故、「日露戦争」が好きになれないか - 中野歴史研究会

 ありがたや、ありがたや。

 で、今回の話題。

 旅順攻略は必要か?
 必要ならいつからはじめるべきか?

 を書こうかと。

 旅順攻略は必要ないって人も実際います。
 その分の兵力でロシア軍を壊滅させるというプレイです。
 一度意識的にこれをプレイしたことがあるのですが、結構きわどいです。
 平野の日本軍が圧倒的な戦力で押しまくるのですが、点数が微妙に足りなかったです。
 もう少し上手くやれば勝てたのでしょうが、それはロシア軍にも言えることなのでねぇ。
 作戦としてはありかなという程度の認識で終わりました。

 というわけで、旅順攻略は必須に近いです。 
 それでいつ始めるかなんですが、銀パパには『南山を落としてるなら、7ターンからで良い』と言われたんですよね。
 実際やってみると、ぎりぎり12ターンに旅順が落ちることが多い。
 落ちなかったことはまだないです。
 でも、何度経験しても落ちるかどうか、ものすごく不安なんですよ。

 なので、大抵6ターンから本格的にはじめてます。

【ゲーム会】ゲーム会に行ってきた

 先週の日曜日、東京ミドルアースに行ってきました。

 プレイしたのは『独ソ戦2』。
 2回プレイして、2回ソ連軍担当。
 今回は忘れずに、ちゃんとRは攻撃側が下げました。

 ですがねぇ……。
 あのサドンデスルールがあるとドイツ軍に勝ちようがない気がするんですよね。

●1回目
1,2ターン:   ドイツ軍はDSが結構出て普通よりいい感じ。スモレンスクも占領。
3ターン:晴れ: 順調に進む。リガ落として、キエフ前面まで到達。オデッサはまだ、レニングラード強襲失敗。
4ターン:降雪: 42年のサドンデス条件である大都市8つの確保が100%無理となる。
ゲーム終了

●2回目(同じ対戦者で軍は変えず)
1,2ターン:   ロシア軍の初期配置は1つも変わってないが、攻撃に少し変化あり。
         南方の戦車の一部がミンスク攻撃に参加。
3ターン:軽い泥濘: ドイツ軍あきらめの境地。とりあえずプレイ。
          この時点でオデッサ、キエフは落ちていない。
          次ターン軽い泥濘でも落ちるかどうか。
4ターン:晴れ: ゲーム続行。レニングラード強襲失敗、キエフ占領、オデッサ占領。

 やっと大都市8つ確保。
 しかし中央の戦車の半数以上がキエフ包囲に廻る。
 そのため冬の間ドイツ軍の主力はキエフに集結してしまう。

5ターン:    ロシア軍ガードで攻勢、スモレンスク奪取。
6ターン:降雪: 何もせず。というかこの降雪でお互いモラルダウン。
7,8ターン:   ドイツ軍がロシア軍の戦線に穴を開けようとするも、すぐにふさがる。
         ユニット数はソ連軍のほうが多いのではという状態。
         結局、泥沼の殴り合いがクルスク辺りで始まり、戦線膠着。
ゲーム終了
ゲーム自体はまだまだ続くんだろうが……。


 42年のサドンデスルールは外したほうがいいんじゃないだろうか?
 大都市8つはきついって。
 今回は8つ目の都市、キエフを取るために中央軍の装甲が後ろから廻り込まざるを得ず。
 そのためモスクワ正面のソ連軍は兵力を温存出来てしまい、41-42年の冬に戦力過多による攻撃が始まってしまいました。

 前の『独ソ戦』なら第4ターンは、キエフは来年に持ち越しだけどモスクワ正面のロシア軍を吹き飛ばしてやるが出来ました。
 それなら42年に戦線を維持するだけのソ連軍が残っていたかどうか。

 さらに都市が補給源のゲームなので、大都市にソ連軍が2枚籠るだけで十分な足止めになるんですよね。
 特にオデッサとリガ。
 この2つの都市はドイツ軍にとっては攻勢正面ではないために兵力は廻したくない。
 でも落とさないとサドンデス負けになる。
 となると攻勢正面から兵を割くしかない。

 完全にドイツ軍はサドンデス回避の動きしか出来ず、そしてそれは勝利への道ではなくゲームを長引かせるための罠でしかない。

 42年のサドンデスルール。
 これがすべて。

【野球】36-1:45試合終了

27勝18敗 4位

 ここ15試合は9勝6敗。
 コストが余って、中継ぎに6を入れてるチームなのに。

 この中盤で4位って初めてかも。
 初めてのメジャー勝ち越しなるか。


▼真面目になんで勝ってるのかわからん

本塁打 23本(10位)
犠打  44個(2位)
盗塁  37個(3位)
失策  11個(11位)
打率 .291 (11位)
防御率4.53 (5位)

 8位ぐらいの成績だよなぁ。

【野球】36-1:30試合終了

18勝12敗 5位

 この15試合は11勝4敗。
 あれ、なにが起きた?
 今日なんかコストが余ってしまい、中継ぎにコスト5が1人入ってるんだよ。

 何故成績がいいんだ?
 チーム成績もすべて普通(5~8位)だし、選手もタイトル系のベスト10に1人もいないよ。
 チームカラーも監督も設定するの忘れてて、空のままなのに。

 強い原因が分かると嬉しいのだが。

【野球】36-1:15試合終了

 7勝8敗 8位

 何もかもが並みの状態。
 チーム成績もほとんどが8位前後。
 選手もコスト7以下しかいないし。

 そして今回はコスト91整えただけで、もうこれ以上強くならないんじゃないかって感じです。
 実際、92ではもう中継ぎにコスト2が入ってきたし。

 早くいい選手引いてこないかな。
 というか、次メジャーに残って大丈夫なのか?


▼1色染め
 前回のリーグで広島染めのチームを見ました。
 初めてみたのでちょっと感動しました。
 

▼和田よ、涌井よ、ありがとう。
和田成績
34-2マイナー .383 38本 126打点
34-3マイナー .383 42本 107打点 首位打者 チーム優勝

35-1メジャー .318 34本 114打点
35-2マイナー .372 35本 124打点 首位打者 本塁打王 チーム優勝
35-3メジャー .332 32本 123打点 首位打者


涌井成績
34-3マイナー 防2.65 12勝2敗 136回 119個(18試合) チーム優勝

35-1メジャー 防2.34 10勝8敗 184.1回 181個
35-2マイナー 防2.10 20勝3敗 192.2回 192個 最多勝 チーム優勝
35-3メジャー 防2.31 13勝8敗 187.1回 179個

【祭:日露戦争】作戦研究

 今回は真面目に作戦研究をしてみようかと。
 このゲームですが、最近私の廻りでは、日本軍のほぼ100%勝利です。

 日本軍を山地を進む第一軍、平地を進む第二軍、旅順攻略の第三軍と分けて考えます。

 昔は第二軍が日本軍の主力でロシア軍と遼陽前面の平野で殴り合ってました。
 しかし最新の戦法は第一軍を増強し一番右手の道(地図での最端)の突破で、これが止まらなくなってます。
 この道を抜かれてしまうと、日本軍は遼陽は取れなくても撫順や鉄嶺がほぼ落ちてしまい、ゲームに負けてしまいます。

:基本は歩兵師団2枚(9-8×2)、砲兵旅団(8-6×1)、騎兵(2-10×1)の計28戦力で攻めていく。
 ロシア軍が6~7戦力なら、4対1から地形効果で2対1。
 EXでも日本軍が先に回復なので1マス前進出来る。Rがつけば2マス前進。

 山岳地帯を5ターンまでに抜かれてしまうと、急に戦線が広くなってしまい、その後のじり貧を止めるすべがありません。
 ロシア軍司令部がロシア軍の意思で後ろに下げられるなら、この問題も解決するんですがねぇ。


 この状況を打破するために、ロシア軍の初期配置についていろいろ考えてます。
 オーソドックスな配置は3枚の歩兵が対日本軍で1枚の騎兵が奥地や、4枚スタックで対日本軍です。

 それで今考えてるのが、1枚の歩兵が対日本軍で、残り3枚を奥地に配置というものです。
 この一番右手の道はロシア軍が唯一配備に2ターンかかる位置のため、増援が大変です。
 ならば、奥地に置いた3枚を使えば、という考えです。
 遼陽に向かう他の道は、1ターンで行くことが出来ますし。

 これで7ターンまで持てば、ロシア軍に勝機が見えてくるんだけどな。



 祭りの参加者が増えました。ありがとうございます。
舞方雅人の趣味の世界 【祭:日露戦争】 途方にくれるのがいい

【祭:日露戦争】このゲームのいいところ

 個人的な話ですが、このゲームのいいところは最初のユニット数が少ないことだと考えています。

 第一ターン、日本軍は6ユニットしかいません。
 ロシア軍も10数ユニットです。

 その後お互い毎ターン2~4枚の増援が来るのですが、6ターンぐらいまでなら1時間あれば進みます。
 その後、両軍入り乱れての大激戦が始まるのですが、その準備期間があるのはいいことだと思うのです。

 どちらの軍も準備期間だと認識出来てますしね。
 いずれ決戦だ、という気分の盛り上がり方はとても気持ちいいですよ。


 祭りに参加してくれたブログを2つ確認しました。ありがとうございます。
しゅみのしみゅれーしょんげーむ 【祭:日露戦争】わたしが日露を買ったわけ。
【祭:日露戦争】祭りのはじまり - 中野歴史研究会 - 楽天ブログ(Blog)


▼目的の1つを達成したよ
【祭:日露戦争】でググると上記2つのブログが1面にいる。
ばんざーい。

【祭:日露戦争】祭りのはじまり

 10月1日なので、前に提唱した祭りを始めます。
 賛同者がそれなりにいるといいなぁ。

【ゲーム】ボードゲームのブログ主さんへ「祭り」のご提案


 というわけで、(EP/JWC)日露戦争ネタを。
 素直に作戦面でも書こうかとも思ったのですが、変化球から入ることにしました。
 素直なバージョンはいずれまた。


 実は上級ルールの海戦がそれなりに面白いです。
 他人がプレイしてるところは見たことないですけどね。
 是非試しに艦隊戦をプレイしてみてください。

 日本軍はウラジオストック用に巡洋艦6隻をはずすので、その他残り全部(戦艦6、巡洋艦2)。
 ロシア軍は旅順艦隊(戦艦7、巡洋艦1)。
 さらに、日本軍は機雷を3ターン分喰らった状態。
 この海戦だけなら20分もかかりませんし。
 
 一列に隊列組んで、前から順に撃っていく感じがたまらなく面白いです。
 一度すれ違ったらまた隊列組み直して。
 どちらかが引くまで続けます。
 いやもう海戦好きなだけに、これだけでゲームになってると思うですよ。

 VSウラジオストック艦隊も面白いです。
 巡洋艦6隻VS4隻なんですが、装甲がロシア軍のほうが厚いため、初弾が当たるといい戦いになります。


 ……ただねぇ、ゲーム全体から見ると全く意味がない。
 通常ルールの簡略版で十分なんですよね。
 艦隊戦ルールを入れるメリットは、旅順艦隊が生き延びれば生き延びるほど勝利得点になるので、旅順攻略が必須になることぐらいでしょうかね。

:ロシア軍は7ターンで14点ぐらい入る。旅順艦隊壊滅で計15点なので、7ターンには旅順港に28cmで砲撃を開始したい。


 あの艦隊戦システムは簡略で面白いんだけどなぁ。
 流用のしがいもあると思うのですがね。

 
▼艦隊戦ルール概略
 お互い艦を一列に並べる。
 先頭から射撃していく。
 同じ艦を2回撃ってはならない。
 次の標的艦は今の標的艦から隊列の後ろの艦しか撃てない。
プロフィール

Author:はねはね
どうも、はねはねです。

シミュレーションゲーマーです。
ヲタと一般人の真ん中辺です。

とりあえず、やきゅつく2の事とゲームの事を書きたかったので始めました。

まあ、いずれ小説ネタやマンガネタを始めると思います。

それでは、つたないブログですが楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
