

【野球】33-1:75試合終了

31勝43敗1分 12位

15試合ごとの成績は以下の通り。

8勝7敗
7勝8敗
3勝12敗
6勝9敗
7勝7敗1分

10位が貯金0なので、ゲーム差6。
3勝12敗がなければ、まだ戦えるのに……。

まあ、もともと戦力が足りなかったんだから、降格もしかたないのだけど。
なんとか借金6ぐらいまで戻して、残留チャンスを作らないと。


▼カードの引きが悪すぎる
今ペナントが開幕してから、150枚ぐらい引いたのだけど、引きが悪い。
現選手でコストが高い順に野手14人、投手11人を選んでもコスト合計139。

メジャー三期目の最後140を超えてないってのは、どうにも辛すぎるわ。

【野球】33-1:45試合終了

18勝27敗 12位

 まいりました……。
 接戦をことごどく物にできず、15試合で3勝12敗。
 あっというまに借金9。
 10位で貯金2ってなんてリーグなんだよ……。

 というわけで、予想通り実力伯仲のリーグで、自発的失敗(選手が足りない)により降格しそうです。
 3試合連続で延長戦までいって3連敗なんて、頼むからやめてくれよ……。

【野球】33-1:30試合終了

15勝15敗 9位。

微妙な戦いだ。
貯金4~6が3位から8位に6球団。
借金2~4が10位から12位に3球団、ただし12位は前期メジャー優勝。

結構接戦になるのか?
残留きびしそう……。


▼昨日と今日の引きで、ラロッカとTフォッサム6引いてきた。
だいぶ戦力が整ってきた。

【野球】33-1:15試合終了

8勝7敗 7位。

 今回はプレミア級2名のみであとは団子状態、戦力の関係であと2名は抜け出てるみたい。
 下は落ちる気満々のPCチーム1つとNPCの2つ。
 5位~14位の戦いか。


 最初の選手数67枚でスタート。
 投手は全部5以下、野手は6,7,8が1人づつ。
 選手層があまりに厳しいので40枚引いた(ランダム、投手、野手、ランダムBOX)。
 そしたら城島がいた、ラッキー。
 これでなんとか戦えるだろう。

 勝率5割目指して頑張ろう。

【野球】120試合終了

53勝62敗5分 10位。

 やったー、メジャー残れたー!!
 ドンドンパフパフー♪

 最後の4戦でリーグ3位、4位も相手にいたのに4連勝して差し切った。
 11位が53勝64敗3分なので、1つ負けてたら我がチームは52勝63敗5分となってゲーム差なしの11位だった。

 118戦まで11位だったので、最後2連勝して良かったー。
 最終戦なんかリーグ4位相手に勝ったし。

 しかし予定通り差し切るなんて、なんて気もちいいんだ。
 今シリーズは8連敗はするは6連勝はするわで、結構変動したのでそれも面白かったし。

 いやー、楽しいペナントだった。

【ゲーム会】昨日いってきた

 昨日ゲーム会に行ってきました。
 同人ゲームのドレイクの野望(第二版)をプレイ。

●Tachibana Designers Factory
http://green.ap.teacup.com/tdf01/

 面白かった。
 この手の機動陣取りは好きだしね。

 初プレイだし私はルール読んでないから、どうもルールの間違いが幾つかあったみたい。
(上記のHPのルール読んだ)

 それでリプレイもあったので読んでみたけど、なんかプレイ違う。
 集団戦ではなくゲリラ戦っぽい……、そういうゲームだったのか?

 ゲリラ戦には全くメリットを感じないんだが……、まあいいや。
 またチャンスがあったら、プレイしてみよう。

【マンガ】バンチ休刊

●著名漫画家、多数有する「コミックバンチ」休刊へ まにあっくすZ
http://blog.livedoor.jp/neomani/archives/51430248.html

あちゃー。
コンシェルジュとグラメは面白かったんだけどな。

【野球】75試合終了

31勝42敗2分 11位 10位と2.5ゲーム差。

しかたない、抑えの加藤をあきらめるか。
結局75試合で、1勝8敗17S防6.54。

NPC球団の抑えが加藤のことが多いという事実からも、TRAPカードなんだろうな。
まあ、10試合1回勝ちや引分けを負けにされるんじゃ、辛すぎるわ。

(抑え:加藤で粘ってる球団がもう1チームあってそちらは9位。成績は1勝7敗16s防6.67で同じようなもの)


しかし10位に滑り込むには一工夫必要か。
間に合うかな?
間に合って欲しいなぁ。

【ゲーム】関ヶ原その9:最初の恩賞20枚

 一般向けの配置を書いておきます。
 ゲームに慣れてくるまでは、ばればれでもこれでいいと思います。

東軍 小早川25×5、鍋島20×5、長宗我部15×5、吉川10×4、京極10×1
西軍 前田20×5、福島15×5、30万石以下の武将5人に0×1+5×1

 東軍は小早川、鍋島、長宗我部、吉川の4人は調略+中立があれば、ほぼ裏切ります。
 西軍は前田が調略+中立でほぼ裏切り、福島は引いてくる可能性が高いですし、最初からこのぐらいは置いておくことに意味があります。

 慣れてきたら次は、東軍は枚数は同じで金額を変化させます。
 西軍は30万石以下の武将5人に0×1+5×1を0×2、0×1+5×1、20×2に変化させます。
 20×2は調略カードを引いてきさえすれば成功する爆弾を最初から仕掛けておきます。東軍の防御は1枚が多く、決まると大変気持ちいいです。

 ここまでやってみて、次は置く武将とか枚数とかを変化させてみたほうがいいでしょう。

【雑談】これはいったいなんだろう?

●オリックス・バファローズ、レディースデーの球場内ポスターの選手イラストが乙女ゲーのように美化されているらしい。 ≫ 定点観測。
http://teitenkansoku0123.blog38.fc2.com/blog-entry-464.html

 何これ、腹痛い……ぶ、ぶはははははははh。


●ニュース | オリックス・バファローズ
http://www.buffaloes.co.jp/news/detail/1170.html

 さらに、ここのラッキーカードの所を見てほしい。
 いったい誰が欲しいんだろう?
 というか、この層は野球ファンと被っているのか?
 疑問だ。

--------------
ラッキーカードの選手

背番号1  後藤光尊(http://www.buffaloes.co.jp/team/player/detail/1.html)
背番号9  坂口智隆(http://www.buffaloes.co.jp/team/player/detail/9.html)
背番号18 岸田護 (http://www.buffaloes.co.jp/team/player/detail/18.html)
背番号19 金子千尋(http://www.buffaloes.co.jp/team/player/detail/19.html)
背番号33 田口壮 (http://www.buffaloes.co.jp/team/player/detail/33.html)

【野球】45試合終了

19勝24敗2分
11位

 15試合5勝10敗、とはいえ原因は分かってるんですよね。

 抑え:加藤の乱調。
 この15試合で4敗つきましたよ。現在1勝5敗10S防5.75。
 これじゃ勝てませんがな。
 抑えにしか使えないけど、コスト6だし最後だしということで使ってみたら。
 いやもう、吹っ飛ぶ吹っ飛ぶ、3点差なんてないも同じ。

 降格したくはないんだけど、加藤を意地でも外したくなくなった。
 抑えで10敗したらすごいと思うがどうだろう。


▼全体の対戦結果を見ても2勝1敗、1勝2敗ばかり。
 戦力が本当に拮抗してる。
 負け越してるのは、後1枚か2枚足りないんだろうな。

【野球】30試合終了

14勝14敗2分
7位

 ペナント開始に伴い、まず他チームを確認、全体的に予想通り弱い。
 強敵はメジャー3~6位常連とマイナー優勝からメジャー2位ときた2チーム。
 あとは我がチームと同じのメジャー中位常連4チーム。
 そして気になるのが前期マイナー優勝組4チーム。
 我がチームはマイナー優勝組より強いのか弱いのか。
 勝率5割は出来るのか。

 ということで、始まったわけですが、30試合やってほとんどのチームと1勝1敗……。
 まだ、大丈夫なのかそうでないのかの判断が出来ん。

 残留は大丈夫だと思いたいが、60試合までは気を抜かずにやっていこう。


▼杉内(10)
これまで安定した成績を残してきたのに、初めて崩壊した。
現在1勝3敗防5.90。
最下位相手に初回6点取られるなよ……。

▼新垣(5)
どう考えても次期シリーズで先発ローテから外れることはなさのうなので、スキル強化した。
前ペナントでも4勝1敗だったし。
しかし今ペナント6試合登板して、0勝2敗防9.45……。
強化したスキルを返せーーー。

【ゲーム】関ヶ原その8

 この前2回プレイしてみての経験として、西軍初期の事を簡単に。
 昔からの研究テーマですし。

 初期配置では大垣城に15枚います。あと近くに島津が1枚。
 そして、第二ターンで宇喜多と立花が大垣城にやってきます。

 西軍はこの時期に決戦したくない場合は、全部大垣城の中に入れておくのが最善です。
 そうすれば、大決戦は絶対に起こりませんから。
 そして、大谷が来たらみんな城を出て戦線を張る。

 西軍慣れしてない人はまずこれを基本と考えておいた方がいいです。
 そうすれば、変な奇襲によって負けることはまずありません。
 そしてこれに慣れてきたら、いろいろと変化しましょう。

 さてここからが最初の問題なのですが、実は全部で31枚います。
 (初期15、島津1、宇喜多12、立花3)
 大垣城の枚数制限が30枚までのため、この問題の解決方法は1枚出すしかありません。
 そのための方法に正解は当然なく、人によってまちまちです。

1.島津を単騎で
2.福原を単騎で追い出す
3.唐草模様を1枚追い出す

(私は島津の単騎をほぼ100%選択してます)

 大抵の場合はこの方法でなんとかなりますので、基本として覚えておいて損はないでしょう。

1.大垣に全部入れる
2.大谷が来たら、城を出て戦線を張る

【雑談】読み物 

●戦争の体験談を語るわ その1 無題のドキュメント
http://mudainodqnment.blog35.fc2.com/blog-entry-1351.html

●戦争の体験談を語るわ その2 無題のドキュメント
http://mudainodqnment.blog35.fc2.com/blog-entry-1352.html

●戦争の体験談を語るわ 完結 無題のドキュメント
http://mudainodqnment.blog35.fc2.com/blog-entry-1353.html


きつい話だ。

【野球】120試合終了

55勝61敗4分
8位

まあ粘ったほうか。11位とは4ゲーム差ですんだし。
次はプレミア組が抜けるから、残留争いは多少楽。

選手の配置の仕方を少しづつだけど理解してきた。
多少は効率よくなってきているはず。

次のシーズンでは最初から最強チームでいけるから、きっと楽なはずだ。
コストが毎日上がっても、ベンチの野手が少しづつ上がっていくだけなのが不安だが。

勝率5割目指して頑張ろう。


▼本塁打16本
次に少ないチームが39本だし、本塁打王が1人で43本。
いやホント参ったわ。
いつか、チーム100本塁打とかいうチームが作れるんだろうか。

【雑談】長宗我部氏は四国を平定していなかった!? 

●高知新聞:高知のニュース:社会 文化・芸能:元親は四国統一できず!?
http://www.kochinews.co.jp/?&nwSrl=260292&nwIW=1&nwVt=knd

いやもう、なにがなんだか。


1.四国に領土を少しは持っていた瀬戸内海の海賊である来島氏が降伏していない。
2.讃岐の河野氏が降伏して四国統一とかいっているが、降伏したって書いてあるのは、長宗我部氏の『土佐日記』だけじゃないか。本当に降伏したかわからない。

------------------------------------------------------
 これらの説から研究者の間では「元親は四国をほぼ手中に収めたが、完全制覇には至っていない」とする見解が強まり、その余波は長宗我部氏に関する常設展示コーナーを設けている県立歴史民俗資料館にも。
 パネルなどの「四国平定」の表記を「大部分を支配下に置いた」と変更。今春のリニューアルでは、長宗我部氏の勢力図も新説に沿って書き換えた。
------------------------------------------------------


 ほぼ手中に収めたのなら統一したでいいじゃん、なんでダメなの?
 と言ったらダメなんだろうなぁ。

リンク!?

 関係者各位へ

 申し訳ないです。
 リンクなんてすっかり忘れてましたよ、西新宿鮫さんに言われて気付きました。

 というわけで、ゲーム関係4つと知り合い1つリンクしました。
 みなさんよろしくお願いします。

【ゲーム】関ヶ原プレイしてきた(その2)

 時間もあるのでそのまま2戦目。

 恩賞20枚は多少変化をつけたけど枚数は同じ。
(小早川5、鍋島5、長宗我部5、吉川4、京極1)

 それから情報カードが5枚。
 これはすごい。
 小早川中立と調略、中立2(鍋島、吉川)、加藤1枚の計5枚。

 ぶっちゃけ、もう勝ち。
 というか絶対勝たなければいけない。
 なので、気合が入る。

 第一ターン、織田を吹っ飛ばすも、島津が岐阜城入城。
 まあまだ心配はしてない。

 第二ターン、引いた情報カードはもう覚えてないくらいひどかった。
 でも第一ターンのカードと合わせても、まだ滅茶苦茶いい。

 黒田が戦意6を連続で引いたため全く動けず、細川と福島で岐阜城攻めを始める。
 しかしすぐに細川にダメージがあり9戦力になってしまった。
 これが後々まで響いた……。

 第三ターンもカードは悪い。でも感覚的にはまだプラス。

 第三ターン前半、黒田がまたも戦意6を引き、竹ヶ鼻跡地から1歩も動けず……。
 しかたがないので、松平はずっと黒田を護衛させた。
 また、岐阜城裏手に廻っていた井伊は1隊では危ないので戻した。

 で、岐阜城。
 9戦力でサイの目が6出まくりで城10の防御に10のダメージを3,4回……。
 この時点でまだ3回しか当ててなかった(織田、島津、城に1Lv)。

 福島は残り3枚表の状態。
 夜間離脱も考えたが、まだ大丈夫だろうと判断して経戦した。
 しかし……。

 第三ターン後半、西軍が岐阜城裏手まで進出するも東軍はいなかった。
 どうやら予想外であったらしい。この行動で1回分移動を得したのが大きかった。

 黒田がやっと戦意5を引いて岐阜城近くまで来た。
 しかしついに福島潰走、城はまだ10なのに……。
 そして近くに西軍がいるのに……。

 この時点での判断は負け。
 福島いないのに野戦やって勝てるかー!!

 第四ターン。
 東軍1枚、西軍8枚の情報カード。なんだろうこの差は。
 しかし、その1枚が長宗我部調略、すごい引きだ。

 実はこの時点で、西軍の戦意引きや合戦の結果が悪く、鍋島と長宗我部と吉川は同じマス。
 鍋島、吉川の恩賞状態は中立からならほぼ100%調略状態。
 というわけで、長宗我部に追加で25×5を置く。
 防御しても……なので、四ターン前半開始に3枚のカードが炸裂し、木曽路は東軍の手に落ちた。

 これで6ターンサドンデスの勝利得点は問題ないんだが、福島潰走の状態で野戦が始まる。
 西軍の移動を見ると石田は動けないようで、2か所で戦闘。

 岐阜城10(立花、島津)vs 黒田、細川
 宇喜多本隊予備隊 vs 井伊、松平

 いつ、全軍撤退するかを考えながら合戦開始。
 そうしたらまあまあ。
 相変わらず城に攻撃が当たらないんだが、松平隊が奮戦して宇喜多本隊を先に潰走させてしまった。
 まあ、そりゃそんなこともあるかもしれないだけどさ、普通この戦闘負けでしょ。
 という幸運に助けられ、この戦闘は引分けに終わる。

 そして続く第四ターン後半。
 引き続き決戦。

 岐阜城10(島津:裏)vs 黒田(表9枚)
 宇喜多(表3枚)  vs 松平(表2枚)
 立花 (表3枚)  vs 井伊(表4枚)、細川(表3枚)

 石田は動いたようだが間に合わずで、どちらもぎりぎり。
 合戦の結果は……東軍の3勝、投了となりました。

 しかし第一戦のように『勝ったー、ドンドンパフパフー』とはとても喜べない。
 宇喜多vs旗本2隊って勝率2割あればいい方でしょ。
 それを通っての勝ちだからなぁ。


 もし決戦に負けてたら、どうなっていたか。
 小早川中立+調略を加えて6ターンで東軍宣言、恩賞超過で引分ですかね。
 西軍が決戦の勝利により引いた情報カードで、前田引いたら西軍の勝ちでしょう。
 
 
 というわけで締め。
 岐阜城に苦戦してると、戦意次第で西軍の強襲がありますよということで。
 石田がちゃんと参戦してれば圧勝だったでしょうし、宇喜多本予vs旗本2隊を作った時点で西軍の勝ちでしょう。
 結果が伴わなかっただけです。 

 まあ石田を偽で騙して、戦闘に参加させなかったのが勝因といえば勝因なんでしょうね。

【ゲーム】関ヶ原プレイしてきた(その1)

 昨日ゲーム会があり関ヶ原をプレイしてきた、1年以上プレイ期間が空いていたけど、忘れないもんですな。
 対戦相手も決まっていて会場入りすると、セットアップが終わってた、申し訳ない……。

 そして東軍でプレイ開始。
 初対戦の相手なので、恩賞は素直に置く。
(小早川25×5、鍋島20×5、長宗我部15×5、吉川10×4、京極10)

 それから情報カードが5枚。
 これはなかなか。
 小早川中立、調略2(黒田、細川)、小大名の調略、あと忘れた1枚。

 第一ターン、織田を吹っ飛ばして、小大名の調略で岐阜城陥落。順調以上の滑り出し。

 第二ターン、引いた情報カードは輝元2枚、秀頼1枚あるしでいいのか悪いのか。使えるカードは小西調略1枚のみ。

 岐阜城落として引いたカードで木曽路も小早川も調略カードがないとなると、6ターンサドンデスはまず出来ない。
 しかし岐阜城も超早く落ちたし小西もある。
 ちょっとだけ決戦しちゃうかと考えた。

 とりあえず、小西に25×5置いて第二ターン開始。

 第二ターン前半。
 戦意は松平以外やる気。一瞬赤坂行っちゃうかと考えたが自重して、大垣の前に川を挟んで集結。

 第二ターン後半。
 戦意はまたも、松平以外やる気。しかも1が3人。西軍は小西と宇喜多が城外にいることが確定している状況で悩む。

 まあ、偵察だけするかと川を渡ってみたら、石田以外はみんな城外。しかもこちらが決戦を予定している地域から一番遠いのが宇喜多。

 それならばと宇喜多がくるまでの決戦を始める。
 東軍は、福島、黒田、細川、井伊。
 対する西軍は、石田、島津、立花。増援で小西。

 結局、宇喜多は間に合わず上記4人が敗走で、西軍投了となりました。

 この時の東軍の心理状況を少し。
 宇喜多は川っぺりにいてその後ろに小西、城内に石田、島津、立花だと思ってました。
 なので、別に策もなく宇喜多を孤立させられたらいいなぐらいで前進してた。
 この初期段階なら全軍決戦になっても、部隊数40対25なのでなんとかなるかと。
 実際は35対13だったわけで、まあ成功でしょう。


 とりあえず締め。
 岐阜城が速攻で落ちると、戦意次第では大垣強襲がありますよということで。
 あんな早期に強襲くらったのは初めてだと言っていたし、こんな展開もあるんだとわかってくださいな。
 危ないと思ったら全軍で大垣に籠る、これ重要です。

(2回目についてはあとで書きます)

【野球】75試合終了

75試合
32勝40敗3分
12位

序盤の借金8が返せない…。
9位~12位の4球団がみんな借金5~8で、1試合ごとに順位が変わる。

メジャーに残れるのか、落ちるのか。

もうゲームの趣旨がメジャーで残留に完全にシフトしている。
ダイジエスト(約2分)で全試合見てるので、競ってる試合とかが見てて楽しい。
あと、課金組にぼろ負けしたりするのも、たまたまエースが好投して接戦になって勝ちそうになってるのも楽しい。
たいてい負けるのだけど。

個人的にはマイナーで優勝争いをしてる時に『なんで負けるんだよー』と嘆いて優勝出来ずよりも、メジャーで勝ったり負けたりを繰り返してるほうが好き。
この残留争いの楽しさったらないわ。


▼イ・スンヨプを使ってみた
あまりに本塁打が打てないので、打率は酷いけど本塁打が打てそうなイ・スンヨプを6番に置いてみた。
そしたら、サヨナラホームラン打ってくれたー。
初めてみたよ。
(最下位球団相手に延長12回に打ってくれた。助かったよ)

【野球】45試合終了

17勝25敗3分
13位。

この15試合は7勝7敗1分。
サヨナラ負けが2つ、どちらもブランコにホームラン打たれたよ……。
でもやっと安定してきたし、あとは降格しないことを祈るだけだ。

しかし選手を引かなくなってから弱くなったなー。
いかに絶好調選手を使った日替わり打線で、無理やり勝ってきたかってことか。
投手も絶好調先発なら通用してたし。

33-1ペナントで降格するかしないかが、すごく楽しみになってきた。

【ゲーム】関ヶ原その7

調略について、考えてみよう。
とりあえず、多少は±があるとして基本値みたいなものを作ってみる。

●東軍
▼防御 300万石
前田  100
福島   60
その他 140

▼攻撃 600万石
小早川 150
鍋島  100
長宗我部 60
吉川   40
京極   10
その他 240

●西軍
▼防御 300万石
小早川 100
鍋島   60
長宗我部 40
吉川   20
その他  80

▼攻撃 500万石
前田  200
福島  100
その他 200


 名前が書いてあるのはだいたい五分五分。
 そうすると。

東軍その他:西軍200万石vs東軍140万石
西軍その他:東軍240万石vs西軍80万石

 このことからわかることは東軍にそれなりの余裕があり、東軍の攻撃はほぼ成功、西軍の攻撃は五分五分ということだろう。

 感覚的には、まず200万石ぐらいのを争い、東軍が勝って西軍に60万石近く戻ってきてはじめて全体が五分五分になったというところか。
(東軍が恩賞200、西軍が60使った感じ。残りが東軍700、西軍740)

 いかにはったりを利かして、余分に恩賞を使わせることが大事なことか。100万石も無駄に使わせたら、恩賞については勝ったと宣言してもいいだろう。

【野球】30試合終了

10勝18敗2分。
14位。

あれ?
5勝9敗1分?
選手入れ替えたのに、成績が変わってない……。
なんでだ?

確かに4対5とか2対3で負けてたけど。
本塁打は独走最下位、打率はリーグ5位、防御率はリーグ6位。得点も失点もリーグの真ん中辺。
うーん、勝率5割ぐらいはあるはずなんだけどなぁ。

次の15試合も負け越すようだと、降格の目が出てきてしまうな。やばいやばい。

▼14位ってことは最下位ってことじゃんか……。

現在NPCが15位で、16位のプレイヤーは長期でログインしていないようだ。
いまだ、コスト84で戦ってるし。

問題はそのチームに、あやうく負けそうになったってことだな。
(9回裏2対6で負けてたところから、5点取って逆転勝ち)

なにかが、間違ってるんだろうな。
なんだろうな?

【野球】15試合終了

5勝9敗1分。
11位

選手の入れ替えができなかったが、低いわりによくやった。

今度のリーグは、3~6回につき1回メジャーで優勝出来る会長2人と、私と同時期に入って今期が初メジャーの会長(課金だからか?)の3人が上位。
プレミア級がいないのは非常に楽だ。

あとはメジャー昇格組とかメジャー中位常連とかの、私と同じメジャーマイナー級が11人。
だから今期は4位~15位の可能性があるってわけだ。
スタートダッシュ失敗したのがちょっと痛いかもしれない。

しかし、降格はまずない。
同レベル相手で上位に食い込めないってのは、現戦力を考えるとありえないだろう。

最終的には貯金3~8の5~8位ぐらいかな。


▼NPC球団との対戦
優勝球団とかの上位陣は8勝0敗とかしてるのに、我が球団は良く負ける。
前回なんか全部で17勝しか出来なかったNPC球団相手に4勝3敗1分。

というか、その前にもNPC相手に6勝したことなんかないんじゃね?
今期も最下位決定みたいなNPC相手に引分けスタートだし……。
なにが引っかかってるんだろうか。

【ゲーム】関ヶ原

もし関ヶ原に調略やカードがなかったらどうなるか。
(丹羽と京極高次は調略あり)

とりあえず細かく見ていくことにする。

●序盤
序盤の最初は部隊が集合している分だけ東軍が有利である。
有効部隊数にして40対10、大垣強襲という選択もありだろう。

しかし宇喜多・立花・大谷が到着したら膠着してしまう。
戦意や防御力、指揮能力の差を考えると、到着後に西軍から仕掛けるのもありか。

福島 10 vs 宇喜多 8
松平  5 vs 宇喜多 4
黒田 10 vs 石田・小西 8
細川 10 vs 大谷・小川・島津・福原 7
井伊  5 vs 立花 3

●中盤
東軍に結城・榊原、西軍に小早川・鍋島・長宗我部が増援としてくる。
どちらに有利ともいえない状況が続く。
吉川広家が到着した瞬間が戦力バランスが崩れるところ。

結城 10 vs 鍋島・長宗我部 10
榊原  5 vs 小早川 10
???   vs 吉川 14

●終盤
東軍に家康、西軍に毛利元康が到着。
この時点までいけば、さすがに家康20枚はでかく東軍の勝ちか。
とはいえ、家康vs毛利2部隊なわけだし、まだ互角か。

家康 10 vs 吉川 14
家康 10 vs 毛利  7


こうやって考えてみると、常に戦力は拮抗している。
それこそどちらが有利かは人によるだろう。
(私の考えは、序盤での宇喜多・立花・大谷が到着した時以外は東軍有利)

★★★
これはこれでゲームになるような気もするので、一度プレイしてみてもいいかもしれない。

カードがないので、後は上杉の問題をどうするか。
東軍が計20ユニットを宇都宮・江戸におけば終了でいいか。
輝元・秀頼は出陣なしでいいだろう。
上田で足止めはサイの目-1ターンでどうだろう。
★★★

【野球】第二ペナント開始

開始ごいきなり4連敗…。
選手が前ペナントのままだから、しかたのない話なのだが。

で、入れ替えていたら、突然シャットダウンされた。
なんだ、何が起こったと思ったらメンテナンスだった。
まだ、途中だったのに…。

というわけで、あと4連敗するだろう。

まずいなー、降格の危機なんじゃないのか?
プロフィール

Author:はねはね
どうも、はねはねです。

シミュレーションゲーマーです。
ヲタと一般人の真ん中辺です。

とりあえず、やきゅつく2の事とゲームの事を書きたかったので始めました。

まあ、いずれ小説ネタやマンガネタを始めると思います。

それでは、つたないブログですが楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
