スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ゲーム】ベスト3の話

 自分のなかで歴代ベスト3をあげろといわれた何をあげるか?
 ボードウォーゲームの趣味の人ではこれが被るのがまれなくらい、人数少ないんだよね。

1.「関ヶ原」(EP/SG)
2.「victory in the pacific」(AH)
3.「wooden ship」(AH)

 あと「GUNSLINGER」(AH)も捨てがたい。

マルチだと
1.「history of the world」
2.「フンタ」
3.「kings and sings」

 ドイツボードゲームだと
1.「プエルトリコ」
2.「ラー」
3.「big sity」

 「ヴィラ・パレッティ」「カルカソンヌ」も捨てがたい

 ドイツカードゲームだと
1.「マメじゃないよ」
2.「あやつり人形」
3.「ボーナンザ」


 ドイツゲーム系だと、結構いるので対戦しやすいのだがなぁ。
スポンサーサイト

【ゲーム】プレイ時間は好きか嫌いかに影響するか?

 人それぞれだとは思いますが、私は影響します。

 ベストなのは3~5時間。
 次がそれ以下。
 最後がそれ以上。

 1日8時間ゲームをするなら、2つはプレイしたい。
 10時間出来るなら3つ。

 1日で1ゲームだけってのは、どうも好きになれないんだよね。
 ゲーム会には顔を出す方なので、次があるから今日は1ゲームでいいやって考えてもよさそうなんだけど、どうもその日をある程度満足して帰りたいって思っちゃう。
 それにいろんな人とプレイしたいってのもある。
 対戦人数が気持ちのバロメーターなところもあるし。

 まあ、ぶっちゃけ集中力が続かないってのもあるんだけどね。
 それは言わない約束で。

【ゲーム】鮫形鐘一郎

 なんか、鮫形鐘一郎が復活してた。

芸夢人生 - スタ☆ブロ -

 やっぱ、あの勝ち組野郎はむかつくな。
 ブランデーグラス片手に、都庁を眺めながら、窓際でゲームだと。
 どこのリア充だよ、まったく。
 口先だけの人間で「偉そうにみえるだけで大したことない」くせに。
 
(この物語はフィクションであり、現実の世界とは一切関係ございません)



 結論は一緒なんだよねー。
 【人生楽しんだもんの勝ち】

 1日中好きなゲームをプレイして生きていけるのなら、それが一番の正解だし。
 ただそれじゃ生きていけないから仕事をしてるだけで。

 一生を費やしてもいい趣味に出あえ、仲間にも出会えている現状は幸せなんじゃないかなー。


 まあ、この趣味のおかげで今の仕事がある自分がいうのもすこし違うか。

【ゲーム】今日知った……。

デックビルド機動戦士ガンダム~1年戦争の章~

 ショック。
 知ってたら買ったのに……。

理想の2日間

 こんな記事(ウォーゲームだもの)があった。 
 祭りを提案している身分としては、のるしかないでしょう。
 今年は猿遊会に初めて参加することも決めてることだし。


●「僕にとって理想の2日間」

 全員が同じゲームをプレイしている状態かな。
 麻雀とか将棋・囲碁とかなら出来るわけだから。

 初日はゲームは説明の短い、単純な移動・戦闘システムで1時間ぐらいで終わるもの。
 2日目はちょっと複雑なゲームで2時間ぐらいで終わるもの。

 それで100人ぐらい集まってれば、面白いんですけどね。




 とか、書いておいて。


▼『ライブ陣取り』

・ゲームの準備
 部屋の前と後ろに、2人の大将を配置(便宜上、ウォーゲームだものから南軍大将、北軍大将)。
 参加者を等分に両軍に分ける。
 机を両軍に等分に分け、机同士のつながりを決定する。

 大将は他のメンバーと相談して、各保有机ごとにゲームを1つ決める。
 この時ゲームはなるべく1日以内で終わるゲームとする。
 

・ゲーム開始
 
 勝てば机の占領、負ければ撤退。
 攻撃は何人でもしていい。
 防御側は何らかの理由で人を出したくないのであれば、不戦敗にしてよい。

 占領した机は、すぐに使用でき次の机に侵攻出来る。

 机の取り返しは出来ない。
 負けたら、基本的にゲームから離脱。

 最終的に先にリーダーが倒された軍が負け。
 判定の場合は机の保有数の多いほうが勝ちか、生き残りの人数が多い方が勝ち。

 あとから来た人は、最初の人は南軍、次の人は北軍と最初に決めておく。


 書きながら考えたので、ルールの不備はご愛嬌でお願いします。
プロフィール

Author:はねはね
どうも、はねはねです。

シミュレーションゲーマーです。
ヲタと一般人の真ん中辺です。

とりあえず、やきゅつく2の事とゲームの事を書きたかったので始めました。

まあ、いずれ小説ネタやマンガネタを始めると思います。

それでは、つたないブログですが楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。