

【ゲーム】ベスト3の話

 自分のなかで歴代ベスト3をあげろといわれた何をあげるか?
 ボードウォーゲームの趣味の人ではこれが被るのがまれなくらい、人数少ないんだよね。

1.「関ヶ原」(EP/SG)
2.「victory in the pacific」(AH)
3.「wooden ship」(AH)

 あと「GUNSLINGER」(AH)も捨てがたい。

マルチだと
1.「history of the world」
2.「フンタ」
3.「kings and sings」

 ドイツボードゲームだと
1.「プエルトリコ」
2.「ラー」
3.「big sity」

 「ヴィラ・パレッティ」「カルカソンヌ」も捨てがたい

 ドイツカードゲームだと
1.「マメじゃないよ」
2.「あやつり人形」
3.「ボーナンザ」


 ドイツゲーム系だと、結構いるので対戦しやすいのだがなぁ。

【ゲーム】プレイ時間は好きか嫌いかに影響するか?

 人それぞれだとは思いますが、私は影響します。

 ベストなのは3~5時間。
 次がそれ以下。
 最後がそれ以上。

 1日8時間ゲームをするなら、2つはプレイしたい。
 10時間出来るなら3つ。

 1日で1ゲームだけってのは、どうも好きになれないんだよね。
 ゲーム会には顔を出す方なので、次があるから今日は1ゲームでいいやって考えてもよさそうなんだけど、どうもその日をある程度満足して帰りたいって思っちゃう。
 それにいろんな人とプレイしたいってのもある。
 対戦人数が気持ちのバロメーターなところもあるし。

 まあ、ぶっちゃけ集中力が続かないってのもあるんだけどね。
 それは言わない約束で。

【ゲーム】鮫形鐘一郎

 なんか、鮫形鐘一郎が復活してた。

芸夢人生 - スタ☆ブロ -

 やっぱ、あの勝ち組野郎はむかつくな。
 ブランデーグラス片手に、都庁を眺めながら、窓際でゲームだと。
 どこのリア充だよ、まったく。
 口先だけの人間で「偉そうにみえるだけで大したことない」くせに。
 
(この物語はフィクションであり、現実の世界とは一切関係ございません)



 結論は一緒なんだよねー。
 【人生楽しんだもんの勝ち】

 1日中好きなゲームをプレイして生きていけるのなら、それが一番の正解だし。
 ただそれじゃ生きていけないから仕事をしてるだけで。

 一生を費やしてもいい趣味に出あえ、仲間にも出会えている現状は幸せなんじゃないかなー。


 まあ、この趣味のおかげで今の仕事がある自分がいうのもすこし違うか。

【ゲーム】今日知った……。

デックビルド機動戦士ガンダム~1年戦争の章~

 ショック。
 知ってたら買ったのに……。

理想の2日間

 こんな記事(ウォーゲームだもの)があった。 
 祭りを提案している身分としては、のるしかないでしょう。
 今年は猿遊会に初めて参加することも決めてることだし。


●「僕にとって理想の2日間」

 全員が同じゲームをプレイしている状態かな。
 麻雀とか将棋・囲碁とかなら出来るわけだから。

 初日はゲームは説明の短い、単純な移動・戦闘システムで1時間ぐらいで終わるもの。
 2日目はちょっと複雑なゲームで2時間ぐらいで終わるもの。

 それで100人ぐらい集まってれば、面白いんですけどね。




 とか、書いておいて。


▼『ライブ陣取り』

・ゲームの準備
 部屋の前と後ろに、2人の大将を配置(便宜上、ウォーゲームだものから南軍大将、北軍大将)。
 参加者を等分に両軍に分ける。
 机を両軍に等分に分け、机同士のつながりを決定する。

 大将は他のメンバーと相談して、各保有机ごとにゲームを1つ決める。
 この時ゲームはなるべく1日以内で終わるゲームとする。
 

・ゲーム開始
 
 勝てば机の占領、負ければ撤退。
 攻撃は何人でもしていい。
 防御側は何らかの理由で人を出したくないのであれば、不戦敗にしてよい。

 占領した机は、すぐに使用でき次の机に侵攻出来る。

 机の取り返しは出来ない。
 負けたら、基本的にゲームから離脱。

 最終的に先にリーダーが倒された軍が負け。
 判定の場合は机の保有数の多いほうが勝ちか、生き残りの人数が多い方が勝ち。

 あとから来た人は、最初の人は南軍、次の人は北軍と最初に決めておく。


 書きながら考えたので、ルールの不備はご愛嬌でお願いします。
プロフィール

Author:はねはね
どうも、はねはねです。

シミュレーションゲーマーです。
ヲタと一般人の真ん中辺です。

とりあえず、やきゅつく2の事とゲームの事を書きたかったので始めました。

まあ、いずれ小説ネタやマンガネタを始めると思います。

それでは、つたないブログですが楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
