

【祭:d-day】まとめ

 今回、忙しくてろくに参加出来なくて申し訳なかったです。
 参していただいたみなさん、ありがとうございます。

 とりあえず、一覧表だけでも作っておきます。
 抜けてるところがございましたら、すいませんです。

次の【祭り】は【D-DAY】 - 中野歴史研究会
【祭:D-DAY】DestinationNormandy - 中野歴史研究会
【祭:D-DAY】June'44+August'44 - 中野歴史研究会
舞方雅人の趣味の世界 【祭:D-DAY】に参加してみる
Togetter - 「【祭:D-DAY】 Destination Normandy(ウォーゲーム・ハンドブック2010「ノルマンディ上陸作戦」)をソロプレイしてみた」
【祭:D-DAY】GMT社「Normandy'44」 Sideway-Shuffle
【祭:D-DAY】「Normandy'44」初ソロプレイ Sideway-Shuffle
10月の戦い(2010年)その4【祭:D-DAY】含む THEN WHAT

YSGAさんたくさんありがとうございます。
とりあえず、10月と11月の活動報告を貼っておきます。
前夜祭までやってもらっちゃって。
YSGA(横浜シミュレーションゲーム協会) 例会報告 2010年10月
YSGA(横浜シミュレーションゲーム協会) 例会報告 2010年11月

【祭:D-DAY】第二回

 まだリハビリ中。

 D-DAYを扱ったゲームって、ほとんどが上陸が第1ターンなのね。
 それで若いころには計画立案からやりたいなぁと思ってたわけですわ。
 大戦略とかのはしりの頃だったし。
 第三帝国は重かったしね。

 そうしたら発売されたわけですよ、アドテクノス『ノルマンディ上陸作戦』が。
 当然買って遊んでみたわけですが、私は面白いんだけどどうも廻りの受けが悪い。

 ウォーゲーマーにとって、そんなことより戦わせろ、だったんだろうなぁ。
 いざ戦ってみるとシンプルすぎて、つまらなかったし。
 その分、準備ゲームとしては面白かったけど。

 上陸を最終ターンにして完全に計画立案のゲームにしたら良かったのかな。
 あるいは完全ソロプレイゲームか。

 またプレイしてみたいけど、どこいったかなぁ?

【祭:D-DAY】第一回

 あー、ひでー目にあった……。
 やっと落ち着いてきたから、ブログ再開。

 でもまずはリハビリから。

 エポック版『D-DAY』とは、もう20年以上のお付き合い。
 プレイ回数も100回は超えてるんじゃないかな。

 でも、イギリス軍をプレイしたのは数回しかないので、いまだによくわからず海に落とされる。
 確か、昨年久しぶりに連合軍プレイした時も海に落とされたし。

 それにプレイ回数100回越えとはいえ、大昔の時は大半は4~5人プレイ。
 そして何故か、アメリカ軍の正面のドイツ軍ばかりプレイしていた。

 だから、戦線復帰した時もまあドイツ軍なら大丈夫だろうと考えていたのですが、それは間違いでしたね。

驚いたことその1
・ドイツ軍でイギリス軍が追い落とせない。

 いやー、昔は横の人がよく追い落としていたので、普通に出来るだろうと思っていたら……。
 ちゃんと順番とかいろいろ理論だってやっってたのね。
 しっかりみてはいなかったからなぁ。
 というわけで、哀しい結果のオンパレード。

驚いたことその2
・第一ターンにユタ方面での空爆

 私は持ってないので、何号か特定出来ないのですが、GJかなんかに載ってる記事。
 第一ターン、カランタン空爆なんて技、気付きもしませんでしたよ。
 実際やられてみたら、今までのプレイ経験がほとんどパー。
 びっくりしました。


 というわけで、作戦研究を真面目にするなら、1からスタート状態。
 いまさら感もありますが、まあしかたないですな。
 じっくりゆっくりやっていきます。

次の【祭り】につきまして

 とりあえず、日露戦争はあとでまとめるとして。

 次の祭りにつきまして、以下でやりたいと思います。


【好き勝手に語ろう 第二回】

・テーマは【D-DAY】
・期間:未定(11月1日~30日?)
・上記テーマに関することであれば、基本的には何を書いてもいい
 (ただし、出来る範囲で現在購入可能なゲームにすること)
・タイトルの頭に【祭:D-DAY】を付ける
・全員がガチではなくプロレスであることを理解して、相互に絡んでいく(作戦研究とかで熱くなって本気で喧嘩しないこと)
・たとえプレイしたことがなくても、ブログ主であれば気にしないで祭りに参加していい(そのゲームの何処が面白いんだ、とか喧嘩ごしでもかまいません)


 期間が未定なのは、11月1日からでいいのかどうか分からないので。
 OKな人は11月1日から書いちゃってください。

 あと、今回はゲームを絞らずテーマでいきます。
 それでは、みなさん参加くださいますよう、よろしくお願いいたします。



 あと、2日分の猿遊会レポートも書かねば(書いたらこれは消す)。

【祭:日露戦争】参加者が増えてきた

 参加者が増えてきましたよっと。
 togetterも作ってもらったし。
 ありがとうございます。

Togetter - 「【祭:日露戦争】 のまとめ」
【祭:日露戦争】ちはら会で「日露戦争」を対戦 Sideway-Shuffle
総合研究所 祭:日露戦争
【祭:日露戦争】二人のおかげで、ちはら会も祭りに参加!~日露戦争(JWC) 歴史・戦史研究「ちはら会」

 追加で書いてくれてる人もいるし。

【祭:日露戦争】何故、「日露戦争」が好きになれないか - 中野歴史研究会

 ありがたや、ありがたや。

 で、今回の話題。

 旅順攻略は必要か?
 必要ならいつからはじめるべきか?

 を書こうかと。

 旅順攻略は必要ないって人も実際います。
 その分の兵力でロシア軍を壊滅させるというプレイです。
 一度意識的にこれをプレイしたことがあるのですが、結構きわどいです。
 平野の日本軍が圧倒的な戦力で押しまくるのですが、点数が微妙に足りなかったです。
 もう少し上手くやれば勝てたのでしょうが、それはロシア軍にも言えることなのでねぇ。
 作戦としてはありかなという程度の認識で終わりました。

 というわけで、旅順攻略は必須に近いです。 
 それでいつ始めるかなんですが、銀パパには『南山を落としてるなら、7ターンからで良い』と言われたんですよね。
 実際やってみると、ぎりぎり12ターンに旅順が落ちることが多い。
 落ちなかったことはまだないです。
 でも、何度経験しても落ちるかどうか、ものすごく不安なんですよ。

 なので、大抵6ターンから本格的にはじめてます。
プロフィール

Author:はねはね
どうも、はねはねです。

シミュレーションゲーマーです。
ヲタと一般人の真ん中辺です。

とりあえず、やきゅつく2の事とゲームの事を書きたかったので始めました。

まあ、いずれ小説ネタやマンガネタを始めると思います。

それでは、つたないブログですが楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
